今年も一年が経ちましたが、クルージングは依然として世界を知るための人気の方法です。しかし、旅行者からの高い需要にもかかわらず、クルーズ業界にとって 2024 年は容易ではありませんでした。自然災害から乗客の話題に至るまで、これらは今年最大のクルーズ ニュースの一部でした。
ロイヤル・カリビアン・インターナショナルが海のアイコンをデビュー

アイコン・オブ・ザ・シーズのスイム・アンド・トニック・スイムアップ・バー(写真提供者:エリック・ボウマン)
American Queen Voyages が閉鎖
リバークルーズ会社のアメリカン・クイーン・ヴォヤージュは2月に閉鎖され、旅行業界に衝撃が広がった。いくつかの業界団体がサービスの問題を理由にすでにこのブランドの販売を中止していたため、このニュースはまったくの驚きではなかった。
競合他社のアメリカン・クルーズ・ラインは閉鎖されたクルーズ船の4隻を購入し、その後そのうちの2隻をリサイクルした。
ボルチモア・キー・ブリッジの崩壊でクルーズ旅行に混乱
3月下旬、コンテナ船がボルチモアのフランシス・スコット・キー橋を支えている支柱の1本に衝突した。この事故で橋の穴を埋めていた建設作業員6人が死亡した。
ボルチモア港は、救急隊員と清掃員ががれきを撤去する間、11週間閉鎖された。この閉鎖により、クルーズ会社は一時的にバージニア州ノーフォーク近郊に航路を変更しなければならなくなった。港は5月末にクルーズ船の受け入れを再開し、ロイヤル・カリビアンのビジョン・オブ・ザ・シーズが悲劇後にボルチモアから出港した最初の船となった。
カーニバルがP&Oクルーズ・オーストラリアを吸収合併
もう一つの話題は、6月にカーニバル・コーポレーション・アンド・ピーエルシーが、P&Oクルーズ・オーストラリアのブランドを2025年3月に廃止すると発表したことだ。同社の船はカーニバル・クルーズ・ラインのブランドに吸収されることになる。
ロイヤル・カリビアン、ハイチへの通話をキャンセル
ハイチで暴力行為が激化しているため、米国国務省は3月にレベル4の渡航勧告(渡航禁止)を発令した。ハイチにラバディーというプライベートアイランドを目的地に持つロイヤル・カリビアンは、その目的地へのすべての通話を一時的にキャンセルした。結局、クルーズ会社は半年以上後の10月にラバディーへの寄港を再開した。
アフリカでクルーズ船に乗り遅れた乗客が世界的な見出しに
3月下旬、8人の旅行者がクルーズ船ノルウェージャン・ドーンへの戻りが遅れ、その結果アフリカの島国サントメ・プリンシペに取り残された。彼らが船に追いつこうとしたとき、彼らは世界中で見出しを飾り、国際的な事件の責任は誰にあるのかについての議論を引き起こした。
リバークルーズは旅行アドバイザーやゲストの間で依然として人気
「コンマ付きのコミッション」を獲得したいトラベルアドバイザーは、2024年にリバークルーズの販売に向けた取り組みを倍増した。米国トラベルアドバイザー協会は、3月にアムステルダムで開催されたASTAリバークルーズエキスポやブランドを含む、これらの販売を支援するためにいくつかのイベントを主催した。 – 11月の新しいバーチャルリバークルーズウィーク。
ASTAは2025年に再び対面式のリバークルーズエキスポを今回はウィーンで開催する予定です。

ASTAの2024年リバークルーズエキスポイベント。 (写真提供: ASTA)
クルージングが帰ってきた、数字が示す
4月、クルーズライン国際協会(CLIA)は2024年の業界現状報告書を発表した。 2023年にクルーズ船を利用した旅行者は約3,170万人で、パンデミック前の2019年のレベルから7%増加した。
CLIA は、2024 年の数字はさらに良くなり、クルーズ旅行者数は 3,570 万人と予測しています。
ビクトリー・クルーズラインが復活
他のクルーズ会社が閉鎖する中、ビクトリー・クルーズ・ラインは再び活動を再開していた。同社は5月、2025年に五大湖で再出発する計画を発表した。
Victory では、Victory I と Victory II の 2 隻の船が五大湖を航行します。乗客定員 190 人の姉妹船は、オーシャン ナビゲーターおよびオーシャン ボイジャーという名前で、アメリカのクイーン ヴォヤージュ社の艦隊に所属していました。ビクトリー・クルーズ・ラインのジョン・ワゴナー氏は、古いブランドを復活させるためにオークションでそれらを購入しました。
バイキングが上場
近年、リバークルーズから海洋や遠征航海に事業を拡大したバイキングは、2024年にさらに大きな飛躍を遂げた。トースタイン・ハーゲン会長率いる同社は5月に株式を公開した。現在、ニューヨーク証券取引所ではティッカー「VIK」で取引されている。

バイキングは、2023年のヨーロッパの旅程は順調だと述べた。 (バイキング経由の写真)
クルーズ会社、紅海でのフーシ派反乱軍の攻撃に取り組む
地政学的問題は引き続き旅行業界に波及しており、フーシ派による紅海での船舶攻撃でクルーズ会社は航路の調整を余儀なくされている。 MSCクルーズは4月に3件の再配置航海をキャンセルし、シルバーシー・クルーズは数便を廃止した。
攻撃は2024年後半以降も航行に支障をきたし続け、ホーランド・アメリカ・ラインは2026年のグランドワールド航海のルートをこの地域から遠ざけることを決定した。シーボーンはまた、2025年の旅程のいくつかを改訂した。
ロイヤル・カリビアン・インターナショナルのワールドクルーズが話題に
2023年末にマイアミを出発したロイヤル・カリビアンのアルティメット・ワールド・クルーズはソーシャルメディアで急速に広まった。セレナーデ・オブ・ザ・シーズ号での9か月の航海はTikTokでセンセーションを巻き起こし、乗客たちは船内での生活についての楽しいビデオを定期的に投稿した。クルーズは160の目的地を訪れた後、9月10日に終了した。
CLIA、ケリー・クレイグヘッドに別れを告げる
長年業界の擁護者であるケリー・クレイグヘッド氏は9月、クルーズライン国際協会(CLIA)の会長兼最高経営責任者を2024年末に辞任する計画を発表した。同業界団体は12月、チャールズ・“バド”氏の辞任を発表した。ダールが彼女の後任となる。

CLIAの社長兼最高経営責任者(CEO)のケリー・クレイグヘッド氏がCruise360で講演(写真提供:Cruise Lines International Association)
「ケリー・クレイグヘッドは、CLIA での 5 年以上にわたり、精力的に働き、信じられないほどの成果を監督してきました。前例のない業界閉鎖を乗り切りました。責任ある観光業の最前線にクルーズを位置づけるため、当社の野心的な持続可能性への取り組みを調整する。ロイヤル・カリビアン・グループの社長兼最高経営責任者であり、CLIAのグローバルチェアマンであるジェイソン・リバティ氏は声明でこう述べた。
シルバーシー、南極クルーズ客向けの新しいホテルの建設に着手
南極は依然として人気があり、一度は行ってみたいクルーズの目的地です。この需要を活用し、旅行者の旅をより快適にするために、シルバーシーは世界最南端の都市チリのプエルトウィリアムズに新しいホテルを建設すると発表した。 2025年末に完成予定の150室のホテルは、白大陸への航海の前後にクルーズ会社のゲストを宿泊させることになる。
クルーズ会社、民間目的地への投資を継続
プライベートクルーズの目的地は依然として旅行者の間で人気があり、クルーズ会社も注目を集めています。
ココケイでのパーフェクト デイの成功に後押しされて、ロイヤル カリビアンは新しいプライベート クルーズ目的地を建設しています。同社は2024年にロイヤル・ビーチ・クラブ・コスメルとパーフェクト・デイ・メキシコを建設すると発表した。また、ロイヤル ビーチ クラブ パラダイス アイランドの着工も行い、バハマの新しいスポットに関する詳細を共有しました。

パーフェクト デイ メキシコのイメージ (写真提供: ロイヤル カリビアン インターナショナル)
ホーランド・アメリカ・ラインとカーニバル・クルーズ・ラインも、バハマのハーフムーンケイにあるリラックスアウェイの新しい名前といくつかの機能強化を発表した。ノルウェージャン・クルーズライン・ホールディングスもグレート・スターラップ・ケイを更新する計画を発表した。