今年もそんな時期がやってきました。
あと 12 か月のヨーロッパ旅行も終わりに近づき、2025 年を見据えて、ヨーロッパ大陸の旅行シーンを形作るトレンドがどのようなものになるかを確認するときが来ました。
私は、ヨーロッパの旅行界のさまざまな分野で活躍する 2 人の大手企業から、彼らが水晶玉の中で見ているものについての情報を集めました。彼らの洞察の後に、今後 1 年に関する私の考えが続くので、下にスクロールして、2025 年のヨーロッパであなたやあなたのクライアントが何を期待できるかを確認してください。

(レールヨーロッパ提供)
線路からの眺め
鉄道旅行を語らずにヨーロッパを語ることはできません。評判の高い鉄道チケットプロバイダーであるレイルヨーロッパは、ヨーロッパの鉄道旅行に関する今後のトレンドのいくつかと、2025 年の予測をいくつか共有してくれました。
社長兼最高経営責任者(CEO)のビョルン・ベンダー氏は、「レールヨーロッパでは、鉄道旅行の未来を推進することに尽力しており、これらの傾向は旅行者の需要と鉄道業界内で進行中のイノベーションの両方を反映している」と述べた。
同氏はさらに、「2025年に目を向けると、ヨーロッパの鉄道旅行の将来は、急速な技術革新と需要の増加によって特徴付けられる。鉄道の接続が拡大するにつれて、旅行者はより迅速で効率的な国境を越えた旅行と、計画と予約をシームレスにする強化されたデジタルツールの恩恵を受けることになるだろう」と付け加えた。環境に配慮した旅行者がより環境に優しい旅行オプションを選択することは明らかであり、持続可能性が業界を推進し続けることは間違いありません。レール ヨーロッパでは、鉄道が引き続き人々に好まれる選択肢であることを保証するために、柔軟で便利で持続可能な旅行ソリューションを提供することでこの変革をサポートできることに興奮しています。多様性を探求し、活気に満ちたヨーロッパ大陸。」
具体的には、Rail Europe によると、次の 5 つの要素が 2025 年のヨーロッパの鉄道旅行を形作ることになります。
主な推進力としての持続可能性
環境に配慮した旅行者は、最も持続可能な交通手段の 1 つとして鉄道にますます注目しています。特に Z 世代やミレニアル世代の旅行者の間で気候変動に対する意識が高まる中、レール ヨーロッパでは鉄道旅行の需要が急増すると予測しています。
欧州の鉄道事業者は、排出量をさらに削減するために、水素燃料列車やハイブリッド列車などの環境に優しい取り組みに積極的に投資しています。持続可能な旅行へのこの移行は、2025 年以降の鉄道部門にとって重要な推進力となると予想されます。

ユーレイル モバイル パスを使用する旅行者。 (写真提供: Rail Europe)
デジタル化とパーソナライゼーションの増加
Rail Europe は 2025 年に、デジタルの進歩により鉄道旅行がさらに変革されると予想しています。リアルタイムの更新、動的な価格設定、パーソナライズされた旅行の推奨などの機能により、計画と予約がより簡単になり、個人の好みに合わせて調整できるようになり、ヨーロッパ全土の旅行者にシームレスな体験を保証します。
ワーケーションとレジャーのための鉄道旅行
レイル ヨーロッパは、2025 年には多くの旅行者が仕事とレジャー (レジャー) を組み合わせて旅行するようになると予想しています。高速接続と車内 Wi-Fi を備えた列車は、生産性を維持しながら生産性を維持したいリモート ワーカー、デジタル ノマド、専門家に最適です。彼らは旅行を楽しんでいます。鉄道旅行の柔軟性と、快適な電車内で仕事ができる利便性により、ビジネスとレジャーを融合する人々にとって鉄道旅行の人気はますます高まるでしょう。

ヨーロッパの鉄道駅を訪れる旅行者 (写真提供: ユーレイル)
ユーレイルパスの根強い人気
ユーレイル パスは、ヨーロッパの多様な文化、風景、歴史を比類のない柔軟性で探索するための鍵として長い間利用されてきました。 65 年前の創設以来、ユーレイル パスは 33 か国、33,000 以上の目的地をカバーするまでに拡大しました。レイル ヨーロッパは、2025 年に、柔軟性を持ってヨーロッパ探索を最大限に楽しみたい旅行者にとって、ユーレイル パスが頼りになるソリューションとして進化し続けると予想しています。
ヨーロッパ全土の鉄道接続の強化
Rail Europe は、特に国境を越えた移動をより簡単かつ迅速にする新しい高速直通ルートの導入により、鉄道接続が大幅に成長すると予測しています。パリ〜ベルリン間の移動時間約 8 時間のような新しい高速サービスにより、乗客は複数の目的地を迅速に観光できるようになります。

イタリア、ローマにあるフォロ・ロマーノの遺跡。 (写真提供: Adobe Stock/Noppasinw)
ツアーの視点
The Tour Guyの共同創設者兼最高執行責任者(COO)のBrandon Shaw氏も、The Tour Guyの予約データに加え、旅行業界に関するブランドン自身の知識に基づいた2025年の予測をいくつか共有した。
主要な記念碑はどこにも行かない
ショー氏によると、2024 年に見出しを飾った「目的地カモ」トレンドにもかかわらず、旅行者は実績のある目的地を無視することはないでしょう。ツアーガイは、バチカン、コロッセオ、エッフェル塔、サグラダ ファミリアなどの観光スポットへの需要が依然として高いと見ています。世界的な検索傾向データに基づいて旅行者が調査した旅行先のトップは依然としてロンドンとパリであり、ローマとバルセロナがそれに続き、検索は前年比7%増。
台頭する二級都市
ツアーガイは、ダブリン、リスボン、スペイン南部 (グラナダとセビリア) などの都市への旅行者の関心が高まっています。検索データによってこれが確認されました。これら 3 つの分野では、昨年の検索量が 14% 増加しました。

日の出のバルセロナ (写真提供者: gatsi/Adobe Stock)
デュープスをめぐる日帰り旅行
旅行者は別の場所への旅行を計画するのではなく、より短い日帰り旅行を好むようになるでしょう。 The Tour Guyの顧客が予約している人気の日帰り旅行には、ローマ発アマルフィ海岸とポンペイ、フィレンツェ発トスカーナ、ヴェネツィア発のプロセッコ、パリ発のシャンパーニュ&ノルマンディー、ロンドン発のウィンザー、バース&ストーンヘンジ、バルセロナ発のモントセラト、リスボン発のシントラなどがあります。
イベントケーションはどこにも行かない
昨年、The Tour Guy では、大きなイベントやコンサートを中心に旅行を計画する人がますます増えていますが、この傾向はすぐに消えることはありません。世界的な検索傾向データによると、観光客が探している旅行体験のリストでは、「ショー/コンサート/イベント」が「観光」のすぐ下に分類されています。ヨーロッパに何百万人もの観光客を呼び込むであろう来年開催される注目すべきイベントの一つは、ローマのジュビリーです。
料理の流行
旅行者はグルメ ツアーや料理教室を猛烈な勢いで予約し、検索ボリュームは 14% 近く増加します。イタリアは食関連の体験の目的地として群を抜いて最も人気がありますが、ショー氏は訪れるすべての都市でグルメツアーに参加することを勧めています。そうすれば、地元の料理についての知識を残りの旅行に応用することができます。フード ツアー ガイドは、見逃せないおすすめのレストランについても教えてくれます。

アムステルダムの歴史的中心部の歴史的建造物と水路。 (写真提供: Adobe Stock/Yasonya)
私たちの見解
Rail Europe が言及した鉄道のデジタル化は 100% 現実的です。私は最近モバイル ユーレイル パスと BritRail パスを使って旅行しましたが、どちらも簡単に使えました。車掌が持ち歩いていた古い「チケットパンチ」機は、現在はスキャナーに置き換えられています。この傾向は衰える兆しがなく、パーソナライゼーションの段階まで進んでいます。最終的に、ユーレイル モバイル パスがユーザーの興味に基づいてルート上の目的地を提案してくれるようになったら、どんなにすばらしいでしょうか?
私は、主要な記念碑が魅力を保っていることについて、The Tour Guy の共同創設者兼 COO である Brandon Shaw の意見に全面的に同意します。ここしばらくの間、「スワップとカモ」についての話題が飛び交っていましたが、私が見た事例証拠は別の物語を語っています。人々は、テレビやソーシャルメディアで見た場所、特に初めての場所には依然として行きたがります。ヨーロッパでの数回の休暇。
机上では良いように聞こえるかもしれませんが、バルセロナとジローナ、またはフィレンツェとトリノを交換する人はそれほど多くはありません。どれだけプレスリリースを試みても、それは存在しません。
ザ・ツアー・ガイが、いわゆる「二級」都市への関心が高まっていることは非常に興味深いと思います。これが「スワップ&カモ」トレンドの正体であることが判明する可能性があるからです。しかし、私は、旅行者が主要な目的地の代わりにではなく、これらの目的地に加えてこれらの目的地を訪れていることに数ユーロを賭けてもいいと思います。
悲しいことに、そのような理由から、ヨーロッパにおけるオーバーツーリズムは今後も続く傾向だと私は考えています。
2025 年に見られると思われるトレンドとしては、クリスマス マーケットのトレンドが本格化してクリスマスをテーマにした旅行が増加すること、スポーツツーリズム、特にヨーロッパのサッカーが継続的に増加することが挙げられます。理論的には、これらは両方とも肩/オフシーズンに人々をヨーロッパに引き寄せるため、周囲の群衆の一部を分散させるのに役立つ可能性があります。