サウジアラビアがクルーズ業界に3億ドルを注入したという最近のニュース記事を読んだことがあるかもしれません。 かなりの金額のように聞こえますが、文脈上、すでに予算化されている 490 億ドルにそれを追加する必要があります。
隣国のカタールは、ワールドカップの観光計画資金として2,200億ドルという信じられないほどの資金を費やしており、今後5年間でさらに多くの資金が観光支援と新しいインフラの活用に費やされることになる。 それに比べて、アラブ首長国連邦(UAE)が観光に費やしているのはわずか 350 億ドルだけです。 これらの国々を伝統的な「破壊者」とは考えていないかもしれませんが、新しい考え方ではなく、巨額の現金投資を通じて破壊し続けています。
旅行、観光、アトラクション、ホスピタリティ分野の多くの人は、AI などのテクノロジーの変化が業界にどのような影響を与えるかをすぐに話し、議論し、予測します。 時には、それはほとんど強迫観念になることもあり、私たちの多くは、この時点でこれらの会話のいくつかにうんざりしています。
しかし、興味深いのは、新しいプレイヤーがこの分野に参入し、巨額の資金を注入したときに、同じ種類の会話がなくなり、同じレベルの関心がないようで、ほとんど十分な費用を費やしていないということです。これらの発展が今後 5 年から 10 年にわたって当社のビジネスにどのような影響を与えるかを考えてみましょう。
新しい発券システム、ダイナミックプライシング、人工知能の結果など、テクノロジーの影響について考えないのは愚かであるのと同じように、大規模な混乱やお金がどこに使われているかについて語らないのも非常に愚かだと私は思います。 、そしてそれが世界中の私たち全員にとって何をもたらすのか。
Hubspot の創設者であるブライアン ハリガンがかつて述べたように、世界は今やフラットです。 彼が言いたかったのは、私たちの誰ももう孤立した地元市場で競争する人はいないということです。 私たちが行うことはすべて、世界規模での競争に関係しています。 たとえば米国でビーチを検索すると、フロリダやカリフォルニアなど米国内のビーチに関する情報だけが提供されるようになりました。 その代わりに、オーストラリアのゴールドコースト、ボラボラ島、マレーシアの東海岸、そして数え切れないほどのヨーロッパの可能性が提供されています。 はい、フライトのオプションの改善など、旅行の利用可能性が助けになりました。
AIを活用したチャットテクノロジー。 (写真提供者: Guillaume / iStock / Getty Images Plus)
また、インターネット経由での情報へのアクセスの改善も、その変化の大きな部分を占めています。 しかし、もう 1 つの大きな変化がこうした変化を可能にしました。巨額の現金投資がこれらの目的地をより魅力的なものにしました。 彼らはすぐに参加者になり、新しいテクノロジーと配送方法のおかげで、より確立された目的地と積極的に競争し始めました。 すべてはこれらの目的地に巨額の投資が注ぎ込まれることから始まりました。
現在、情報共有はさらに速くなり、改善された流通チャネルを通じてこれらの目的地へのアクセスが容易になっているため、これらの新たな巨額の現金投資が当社の世界的なビジネスにどのような影響を与えるかを理解する必要があります。 私たちは少なくとも AI と同じくらい大きな影響を想定しているでしょうか? また、これらの大規模な投資に関連する詳細を確認すると、その資金のほとんどが設備投資とインフラストラクチャに向けられていることも考慮する必要があります。
それ自体は触媒として機能しますが、同様に巨額のマーケティング投資、企業補助金、これらの取り組みを支援する市場インセンティブの波も起こるでしょう。 それは市場全体の混乱をさらに悪化させるだろう。
『Gulf Business』誌の2023年の記事には、「サウジアラビアは、2023年に2500万人の外国人観光客を誘致し、重要な観光分野で100万人の雇用を創出することを目標にしている」と述べられている。 彼らもまた、これに単独で関わっているわけではありません。 この地域の国々と企業体との間には、驚くべきレベルの協力が起こっています。
2022年のメナ報告書は、「サウジ観光局はエミレーツ航空と連携して、サウジ観光の促進、旅行者誘致、旅行体験の充実、サービス開発、情報交換を行った」と強調した。
この大きな変化は、多くの国や州が、観光レベルを維持し、新規訪問者を誘導する目的地マーケティング組織の価値に疑問を抱いているときに起こっています。 よく言われるように、タイミングがすべてです。 彼らは何かを排除する前に、この将来の競争の影響を比較検討する必要がある。
人気の海辺のリゾートに新しいホテルがオープンすると変化、価格変動、混乱が生じるのと同じように、都市全体が砂から建設されているときに他に何かが起こると予想できるでしょうか? 数十億ドルが世界的なマーケティングマシンに投じられることは重要でしょうか? 新しい高級アメニティと莫大な価値を備えた新しい目的地を顧客が求めていることに気付いたらどうなるでしょうか? 少なくともそれについて話しているのは誰ですか?
AI はこれらすべてよりも私たちの業界に関連しているのでしょうか? もっと意味があるのでしょうか? パネルディスカッションで冗談を言うほうが楽しいでしょうか? おそらく。 しかし、私たちが将来の競争力のある目的地に費やされる数十億ドルの競争力の話ではなく、そのことについて話す本当の理由は、それがはるかに怖くないからです。
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