米国トラベルアドバイザー協会は、アメリカン航空が新流通能力(NDC)技術を導入したことで、消費者、旅行代理店、旅行管理会社に重大な損害を与えたと主張している。
7月31日に米国運輸省(DOT)に提出した訴状草案の中で、ASTAは、アメリカン航空が昨年4月以降、従来の予約チャネルまたは非NDC予約チャネルから運賃在庫の40%を削除したと主張している。
「この措置により、消費者の航空券価格は大幅に上昇し、TMCとその顧客は出張者に対する注意義務の履行に不満を抱いている」とASTAはメディアに発表した声明で述べた。
一般に NDC と呼ばれる New Distribution Capability テクノロジは、国際航空運送協会 (IATA) によって作成された XML 通信標準です。 これにより、航空会社は自社のコンテンツや付属品をオンライン旅行代理店 (OTA)、旅行管理会社 (TMC)、その他の航空券再販業者に直接提供できるようになります。
NDC を使用すると、航空会社は現在の市場の需要や顧客の好みに合わせてオファーを調整できます。 IATA は、NDC を「航空会社が流通チャネルに関係なく、関連するオファーを作成し、顧客に配布するためのオファーおよび注文管理プロセスに基づいたデータ交換フォーマット」と説明しています。
ASTAは訴状の中で、アメリカン航空の申し立てられた行為によってもたらされた課題について説明した。 訴状は、旅行業界全体がNDCを完全に採用する準備がほとんど整っていなかったし、今もまだ残っていると述べている。
「NDCは航空券販売の将来に大きな期待を抱いているかもしれないが、その採用が航空券流通エコシステム全体に及ぼす影響、そしてAAによって業界に課せられた影響は、決して誇張することはできない」と訴状は述べている。
「アメリカン航空の決定はすでに、航空券流通のエコシステムに広範な混乱を引き起こし、航空旅行自体と航空券流通の両方の観点から、航空運賃の高騰と競争のさらなる低下という形で深刻な消費者被害を引き起こしている。」
ASTAはDOTに対し直ちに行動を起こすよう求めており、政府機関に対し「AAがこの慣行を継続することを禁止する法的権限を行使し、すべての経路ですべての運賃へのアクセスを回復し、現在の競争状態の包括的な見直しに着手する」よう求めている。国内航空業界で。」
この訴状は、ASTAとアメリカン航空、そして後にはDOTの両方の代表者との間で行われた数回の非公開協議の後に提出された。
ASTA の申請には、Travel Management Coalition、Business Travel Association (英国)、および FOLATUR も参加しました。
訴状の完全なコピーはここからアクセスできます。
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アメリカン航空航空会社と空港