ASTA、NDC採択を巡る争いでアメリカン航空に対する最新の反論を提出

NDC 予約テクノロジーの実装と採用をめぐる米国旅行アドバイザー協会 (ASTA) とアメリカン航空の間の舌戦は、今週新たな展開を迎えた。

両社はNDCの展開方法をめぐって対立しており、これがASTAが米国運輸省(DOT)に提出した苦情の対象となっている。 告訴状では、アメリカン航空がまだNDCの利用を開始していない旅行代理店からの航空券の一部を差し止めていると主張している。

11月下旬、アメリカン航空はASTAの告訴に対し、「美辞麗句と根拠のない主張の軽薄なまとめ」であるとして痛烈な回答を提出した。 アメリカン航空はまた、DOTに対して苦情を完全に却下するよう求め、「投資をしないことを選択した政府機関によって消費者が古い技術の人質にされるべきではない」と述べた。

今週は、ASTA が 11 月のアメリカン航空への対応に対する回答として、DOT に別の申請書を提出したところです。

「ASTAの申し立てに対するAAの回答は主に、国内航空業界が「競争が激しい」という印象を与えることを目的とした、根拠のない主張、ストイックな議論、厳選された事実の繰り返しで構成されており、準備が整っていない業界に対して今年初めにNDCの導入を強制したというものである。今年は消費者の需要に対する市場主導の対応だった」と昨日のASTA申請書には述べられている。

「しかしながら、証拠の重みとアメリカ人自身の行動により、反対の結論を余儀なくされている」と新たな申請書には付け加えられている。

NDC 苦情の歴史

NDC は、購入者にとってより豊かな航空ショッピング体験を可能にするために作成されたテクノロジーです。 NDC を使用すると、チケット販売をカスタマイズおよびパーソナライズできるため、旅行販売者は座席だけでなく、プレミアム座席、空港ラウンジ パス、ベジタリアン料理などを中央プラットフォームで予約できるようになります。

NDC の採用は、旅行販売業者が長年にわたってビジネスを行ってきた方法に大きな変化をもたらします。
アメリカン航空は、販売チャネルが NDC に接続できるようにする期限を設定していました。 いくつかの主要な業界団体やその他の関係者が期限に抗議したが、アメリカン航空は変更を粘り強く続けた。

旅行アドバイザーが NDC に対応するには、プラットフォームを通じて予約サービスを提供できる必要があります。これには、NDC トランザクションにアクセスしてサービスを提供する 1 つ以上のアグリゲーターとの関係が必要です。

NDCを推進するというアメリカン航空の決定に応じて、ASTAは今夏初めにDOTに苦情を申し立てた。 訴状では、アメリカン航空がNDCの導入により消費者、旅行代理店、旅行管理会社に重大な損害を与えたと主張している。

7月31日にDOTに提出した訴状草案の中で、ASTAは、アメリカン航空が昨年4月以降、自社の運賃在庫の40%を従来の予約チャネルまたは非NDC予約チャネルから削除したと主張している。

「この措置により、消費者の航空券価格は大幅に上昇し、TMCとその顧客は出張者に対する注意義務の履行に不満を抱いている」とASTAは当時発表した声明で述べた。

ASTAはさらに、DOTへの訴状の中で、旅行業界全体がNDCを完全に採用する準備がほとんどできておらず、今もまだ残っていると説明した。

アメリカン航空は苦情に対する11月下旬の回答で、ASTAが消費者を保護するのではなく、NDC技術に投資していない旅行会社を保護していると非難した。

同航空は、NDCにより「アメリカン航空はより低価格で、より良いサービスでより多くの選択肢を消費者に提供できるようになる」と主張し、アメリカン航空の成功により「他の米国航空会社もNDCベースの技術を採用するようになった」と主張した。

ASTAの最新の申請書

ASTAは今週DOTに提出した文書の中で、アメリカン航空の弁護に異議を唱え、同航空会社に対する執行を進めるよう政府機関に要請した。

「(アメリカン航空の)回答で示された議論は、単なる気晴らしに過ぎず、AAの行為が実際に調査と調査を正当化する合衆国法典第49条第41712条に基づく不当行為に当たるという避けられない結論から同省の注意をそらそうとする薄くベールに包まれた試みに過ぎない。その後の執行措置の開始」とASTAの最新の提出書類は続けている。

ASTAの申請書は、アメリカン航空が提供した回答には「この紛争の中心的事実、すなわちAAが以下の事項に関してASTAの立場を強力に支持する提示された実質的な証拠を実質的に反論するための有意義な努力が欠けている」と主張している。寡占業界、および ii) その地位に関連する権力を乱用し、消費者と航空券販売の競合他社の両方に重大な不利益をもたらした。」

ASTAはまた、昨日の提出書類の中で、同社がアメリカン航空の全体的な市場シェアと多数の主要ハブ都市や路線における支配力に関する苦情主張に異議を唱えなかったとも指摘している。 同業界団体は、その返答の中で、アメリカン航空は「従来のEDIFACTチャネルから大幅な運賃在庫を削除したことを完全に認めた」と付け加えた。

ASTAはDOTに対し、この問題でアメリカン航空に対する即時執行を進めるよう求めている。