Explora I の納入からわずか 2 か月後の 9 月 6 日、Explora Journeys は、Explora II のフロートアウトと Explora III の鋼材切断という 2 つのマイルストーンを祝いました。 MSCグループの一部であるこの高級船は、2027年初めに4隻目の船も計画している。
4隻の投資総額は約23億ユーロで、イタリア経済に100億ユーロ以上の波及効果をもたらす可能性がある。
式典には、リグーリアとジェノバの主要当局のほか、エクスプローラ・ジャーニーズのマイケル・ウンゲラー最高経営責任者(CEO)、新クルーズブランドのイタリア担当マネージング・ディレクターのレオナルド・マッサらが出席した。 フィンカンティエリの栄誉を担ったのは、CEO兼マネージングディレクターのピエロベルト・フォルジエロ氏と商船部門ゼネラルマネージャーのルイージ・マタラッツォ氏でした。
「今日のダブルセレモニーは、エクスプローラ・ジャーニーズの船がゲストに提供する比類のない体験のおかげで、贅沢な海洋旅行の基準を再定義する当社のブランドの構築と強化における重要な一歩を表しています」とウンゲラー氏は述べた。 「環境の観点からも最前線に立つこれらの船は、世界の『メイド・イン・イタリー』の最高の大使の一つであり、イタリアの高い製造能力と造船能力、そしてMSCグループの取り組みの両方を証明しています。私たちはこの国を信じ、非常に重要な資源を投資し続けています。」
初めて水中に打ち上げられた後、エクスプローラ II は 2024 年の夏に引き渡され、最初のシーズンを地中海で過ごします。 エクスプローラ I はヨーロッパでの最初のシーズンを終え、今冬にはカリブ海と米国の東海岸と西海岸の間を航行し、2024 年の夏に地中海に戻る予定です。
伝統的な鋼材の切断式で建造が始まったエクスプローラ III は、2026 年の夏に就航する予定で、世界で最もクリーンな海洋船の 1 つと宣伝されている液化天然ガス (LNG) を燃料とする船団の最初の船となります。燃料は大規模に利用可能であり、世界中の海運の脱炭素化において重要な役割を果たすことになる。 実際、LNG は硫黄酸化物 (99 パーセント) と窒素酸化物 (85 パーセント) の排出を大幅に削減することができ、温室効果ガスの排出を最大 20 パーセント削減できるため、気候変動の緩和にも決定的な役割を果たします。
2024年1月には、同じくLNGを燃料とするExplora IVの建設が開始され、2027年初めに完成する予定です。Explora Journeysのすべての船舶には、選択的触媒還元技術、陸上電源プラグなどの最新の環境および海洋技術が装備されます。 -接続性、海洋生物の保護を支援する水中騒音管理システム、および排出ガスをさらに削減するためにエンジンの使用を最適化するための包括的なエネルギー効率の高い船内機器。
スイスに拠点を置く非公開の海運・物流複合企業であるMSCグループのクルーズ部門は、現代ブランドと高級ブランド、それぞれMSCクルーズとエクスプローラ・ジャーニーという2つの異なるブランドを持っています。