連邦航空局(FAA)は、1月にアラスカ航空の飛行機のドアパネルが飛行中に吹き飛んだ事故に至るまで、航空機メーカーであるボーイング社が「あまりに無関心」だったことを認め、同社に対する検査を強化している。
「FAAはボーイングで何が起きていたのかをもっとよく把握すべきだったことも認める」とFAA長官のマイク・ウィテカー氏は木曜日の上院商務委員会公聴会で述べた。
「1月5日以前のFAAのアプローチは、あまりに放任的で、書類監査に重点を置きすぎており、検査に十分重点を置いていませんでした。」 「私たちはこの数ヶ月でそのアプローチを変えてきましたが、その変更は永続的です」と彼は付け加えた。 「私たちは現在、監査と検査を組み合わせたより積極的な総合的な監視モデルに移行しており、これによりFAAはボーイングの業務についてよりよく理解できるようになりました。」
「私は個人的に、ボーイング社が安全文化を変革し、生産品質の問題に対処するために必要な変更を確実に実行できるよう関与し続けます。」
同庁は、対面検査官の活用を恒久的に強化し、ボーイング社とそのサプライヤーであるスピリット・エアロシステムズ社での現地調査を「当面の間」強化し続けると述べた。
「我々は、ボーイングがいかなる不履行に対しても責任を負わされるよう、執行権限をフルに活用する」とウィテカー氏は述べた。「現在、ボーイングに対して複数の調査が進行中であり、内部告発者から提出された多数の報告書を処理中だ」
ボーイング社は先月末、「体系的な品質管理の問題」に対処するため、FAAに包括的な品質改善計画を提出したが、ウィテカー氏は同社が「今後数カ月以内に」MAXの生産増加の承認を得られるとは予想していない。
この記事から探るトピック