FAAの安全性格下げでメキシコ航空が10億ドル以上損失

メキシコの航空安全評価を引き下げるというFAA当局の決定により、メキシコ国営航空会社は10億ドル以上の損失を被った。

このニュースは、アエロメヒコ航空のCEOが最近、安全性評価が間もなく、早ければ7月にも回復する可能性があると楽観的な見方を表明したことに続いて発表された。

ロイター通信の新たな報道の中で、別の業界トップは、メキシコの航空安全評価をカテゴリー2に引き下げるという2年前の米連邦航空局(FAA)の決定がメキシコの航空会社に悪影響を与えたと述べた。

メキシコの航空輸送会議所長でLATAM航空(LTM.SN)のカントリーマネジャーであるダイアナ・オリバレス氏はロイターに対し、「これは大きな損失だった」と述べた。

メキシコの航空安全評価の引き下げは2021年5月に行われた。当時は国際基準への準拠不足が理由として挙げられていた。 FAAの措置により、メキシコの航空会社はそれ以来、米国への新たな飛行ルートを追加できなくなった。

En este mes del orgullo、Aeroméxico lanzó un Spot en apoyo al matrimonio igualitario、defendiendo su convicción de que el amor trasciendefronteras。  (写真提供: アエロメヒコ)。

En este mes del orgullo、Aeroméxico lanzó un Spot en apoyo al matrimonio igualitario、defendiendo su convicción de que el amor trasciendefronteras。 (写真提供: アエロメヒコ)。 (写真提供: 写真提供: アエロメヒコ)

一方、アエロメヒコ航空は、認証がないため、新たに納入された航空機を米国に飛行させることさえできないと述べた。 同時に、ボラリスは路線拡張の凍結を提案していた、とロイター通信が報じた。

こうしたすべてが起こっている一方で、他の航空会社がメキシコの航空会社の市場シェアを侵食し始めているとオリバレス氏はロイターに語った。

これとは別に、FAAは最近、この国の航空安全状況の監査を完了した。 しかし、そのプロセスの結果はまだ発表されていません。

それでも、オリバレス氏は、アエロメヒコ航空のアンドレス・コネサ最高経営責任者(CEO)が最近デルタの公開討論会で述べたコメントに同調し、来月にはメキシコの安全性評価がより高いレベルに戻ると予想していると述べた。
オリバレス氏はまた、そのような行動についても同様のタイムラインを予測している。

オリバレス氏は記者団に対し、「私たち(航空輸送会議所)はそれが7月、7月末までに実現すると考えている」と語った。
メキシコ当局者らも、FAAの措置以来、航空基準が見直されたと述べた。 ただし、解決すべき小さな問題がいくつか残る場合があります。


最新の旅行ニュース、更新情報、お得な情報については、こちらから毎日発行される TravelPulse ニュースレターを購読してください。

航空会社と空港メキシコ