連邦航空局(FAA)のマイケル・ウィテカー長官は、トランプ政権の就任に先立ち、2025年1月20日に同局トップの職を辞任する計画を発表した。同氏の辞任は、人員不足やボーイング社の事業に対する監視の強化など、同庁内の重大な課題の中で行われた。
ワシントン・ポスト紙の報道によると、ウィテカー氏は木曜、FAA職員に宛てたメッセージの中で、長官時代を「私のキャリアの中で最高で最もやりがいのある仕事」と呼んだ。同局の回復力を強調して、同氏は付け加えた。「皆さんはリーダーシップの変遷を見てきましたが、あらゆる変遷を通じて航空旅行を安定して安全に保ち続けてきました。この移行も例外ではありません。」
ウィテカー氏はFAAに常任長官が18カ月以上不在だったため、2023年10月にその職に就いた。彼は、FAAが航空管制官不足、乗客需要の増加、航空機間の一連の危機一髪事件に対処していた特に混乱した時期に指導力を引き継ぎました。
FAAは今年初め、アラスカ航空が運航するボーイング737 Maxの飛行中にドアプラグが爆発するという新たな危機に直面した。ウィテカー氏はただちにこのモデルのすべての航空機を運航停止にし、ボーイング社の安全性と製造慣行に関する徹底した調査を開始した。この事件により、FAAによる巨大航空宇宙メーカーに対する規制上の監視に対する監視が強化された。
ウィテカー氏はメッセージの中で、ボーイングに対するより厳格な監督を実施する当局の取り組みを強調し、次のように述べた。私たちは、検査官を増員し、生産をより厳密に検査するなど、監視を大幅に強化しました。私たちはまた、会社が安全文化を永続させるために不可欠となる堅牢な安全管理システムを導入していることを確認しています。」