連邦航空局(FAA)の安全監視プロセスと手順を強化するための新たな法案が上院に提出された。
昨日、上院商務科学運輸委員会の委員長であるマリア・キャントウェル上院議員(ワシントン州民主党)と航空安全小委員会の委員長であるタミー・ダックワース上院議員(イリノイ州民主党)によって提出された2024年FAA SMSコンプライアンス審査法案は、FAAが「包括的で堅牢かつ効果的な」安全管理システム(SMS)を備えていることを保証することを目的としています。
提案された措置では、FAAが「以前の監督不行き届きの根本原因分析を実行するプロセス」を実施し、政府規制当局による監査の実施の約2か月前に航空機メーカーに通知するという従来の慣行をやめることも義務付けている。
「FAAは、米国を最高水準とする義務的な安全管理システムを持つ必要がある」とキャントウェル氏は声明で述べた。「専門家パネルは、FAAが航空システムの安全を保つために、準拠し、堅牢で効果的なSMSを確立するのを支援することができる」
7月27日、キャントウェル氏はFAA長官マイケル・ウィテカー氏に書簡を送り、FAAが航空機メーカーに対する監督上の欠陥を特定するために根本原因分析を実施するよう要請した。
この書簡は、キャントウェル氏が航空安全に関する委員会で最近行った公聴会を受けて出されたもので、ウィテカー氏は、同委員会がボーイングに対する監督に「あまりに無関心」であると述べた。
キャントウェル氏は4月、ボーイングの安全文化を審査する委員会の公聴会でもFAAの安全文化について懸念を表明していた。
「FAAは安全文化を改善し、これらの重要な安全対策を確実に実行するために、自社内でどのようなSMSを実施すべきか」とカントレル氏は4月の公聴会で質問した。
新たに提案された FAA SMS コンプライアンス審査法には、FAA に対するさまざまな指令が含まれています。これには次のものが含まれます。
- 航空安全、航空交通組織、空港、セキュリティおよび危険物安全、商業宇宙輸送局を含む FAA のすべての事業部門にわたって、堅牢で包括的な安全管理システムを導入するための勧告を行う独立審査委員会を招集します。
- FAA の規制監督責任の遂行における改善の機会を特定するために、根本原因分析を実行するための効果的なプロセスを開発および実装します。
- 手順を改訂し、製造業者が監査の準備に要する時間を 50 日から 1 週間に短縮します。
1月にアラスカ航空1282便でボーイング社製機のドアプラグが飛行中に吹き飛んだ事故が起きて以来、キャントウェル氏は航空安全に関する一連の公聴会を開催してきた。
これとは別に、FAAは6月に、アラスカ航空の事故に至るまでの航空機メーカーに対する監督が不十分であったことを認め、ボーイングに対する検査を強化すると発表した。
「FAAはボーイングで何が起きているのかをもっとよく把握すべきだったことも認める」とウィテカー氏は6月中旬、上院商務委員会で述べた。
当局の初期対策には、対面検査官の活用を恒久的に増やし、ボーイングとそのサプライヤーであるスピリット・エアロシステムズでの現地での立ち会いを「当面の間」増やすことなどが含まれている。
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