GoGo の別れには時間が重要です

変化は旅行業界の唯一の常であるため、フライト センター トラベル グループ (FCTG) が 72 年の歴史を持つ旅行小売グループであるゴーゴー バケーションズを閉鎖するという先週のニュースは予想外でしたが、どういうわけかショックではありませんでした。

この閉店は、ニューヨーク大学の同級生だったギルバート・ハロッシュとフレッド・カスナーがポコノス、キャッツキル、フロリダの休暇を販売するリバティ・トラベルを立ち上げた少なくとも1951年以来、小売旅行業界の大きな変化を示している。

1938 年に家族でナチスから逃れてきたオーストリア移民のカスナー氏と、ニューヨーク市出身で 1944 年にアメリカ海軍に勤務していたハロシェ氏は、すぐに一般消費者に価値重視の旅行パッケージを提供することを決意しました。

小売業者リバティ・トラベルを設立した翌年の1952年、二人は卸売業者キーストーン・ツアーズを設立し、後に同社をゴーゴー・ツアーズ、最終的にはゴーゴー・ワールドワイド・バケーションズと改名した。

当時、レジャー休暇は主に富裕層の領域と考えられていました。 パートナーたちは、ブルーカラータイプは逆にジャージー海岸やウィスコンシンの湖で休暇を過ごすが、カリブ海やマイアミでさえ休暇をとらないことを理解していました。

GoGo のパッケージは、フロリダとプエルトリコへの航空券、ホテル、レンタカーをまとめたパッケージを中間所得層のアメリカ人をターゲットにした価格で提供することで、大衆市場の旅行者に新たな世界を切り開きました。

ある業界関係者は「(カスナーとハロッシュは)間違いなく重要な存在だった。ブランドがほとんど目立たないまま消滅するのは少し悲しい」と語った。

「(GoGo)はパッケージ化された休暇業界の発明者と考えられます。 彼らとタイトルを争える人は他にいないと思います」と関係者は語った。 「彼らは一世代か二世代にわたってその市場を支配し、その後に続くすべての大手包装業者の​​モデルとなった。」

カスナー氏の死亡記事「トラベル・ウィークリー」によると、ゴーゴー社は1998年までに国内最大手の旅行会社の一つでカリブ海旅行の重要なプレーヤーとなり、国内事務所を200か所に展開し、売上高は13億ドルに上ったという。

その過程で、同社は、ホテルの一括料金やチャーターの代わりに定期的に航空券を予約するなど、やがて旅行代理店の標準的な慣行となった方法の先駆者としてみなされるようになりました。

「私はいくつかのグループで GoGo を利用しましたが、いつもそのグループ部門と協力するのが楽しいと感じていました」と With This Ring Destination Weddings and Honeymoons のオーナーであるブレンダ・オニール氏は言います。

「彼らはタイムリーに見積書を返してくれたので、問題が到着したときの現地部門に感謝しました」とオニール氏は語った。

しかし、時間が経つにつれて、GoGo の優位性を脅かす問題が浮上してきました。 代理店はますますネットワークと連携し、独立したサプライヤー関係を築き、卸売業者への依存を着実に減らしてきました。

「サプライヤーは代理店に対し、卸売業者ではなく直接予約するようますます奨励しており、それが現在起きていると私は信じています」とオニール氏は述べた。

実際、フライトセンターの社長であるシャーリーン・ライス氏は、ゴーゴー閉鎖の動きの一因として「近年ホールセールモデルが苦戦している」ことを挙げた。

さらに、かつては業界イノベーションの最前線にあった GoGo は、近年ではテクノロジーの点で時代遅れになっているように見えました。

ケンタッキー州ジョージタウンにあるプリファード・バケーションズのオーナー、トム・カー氏は、「そこにビジネスを置くことを妨げた要因の一つは、(ゴーゴーの)既存のテクノロジーだった」と語った。心を込めて、彼らが持っていたものにしがみつきました。」

カー氏は、ファンジェットのような卸売業者は「業界と業務の合理化や最前線の旅行代理店コミュニティの活用のニーズに合わせて進化し続けている」と語った。 GoGoはそれができませんでした。」

同社のテクノロジー ソリューションである Helios と呼ばれる自動予約プラットフォームへの試みは、アドバイザーには不評でした。

「エージェントが、今日までヘリオスにサインインできなかったと言っているのを見た」と、アドバイザーグループ「カリブ海を販売するトラベルアドバイザーズ(TASC)」の最高経営責任者(CEO)、ケリー・フォンテネル氏は語った。 「話し相手がいないのが大変だったと言っている人もいます。」

実際、カーはヘリオスを「復活への希望を絶たれた残念な失敗」と呼んだ。

「今日のビジネスでは、変化は良いことであり、テクノロジーはさらに優れています。しかし、顧客が助けを必要としているときにサービスを提供できないことは、ビジネスを破壊する可能性があります。」とフォンテネール氏は述べました。

結局、かつてイノベーションの象徴だった旅行会社は、その運営とはほとんど関係のない流通システムの変化や、適応できなかったとも言われる技術の進歩に屈した。

明らかに、すべてのものは時間とともに変化します。