IHG、2023年の黒字化を受けて株主に10億ドル以上を還元

ホテル大手の多くのブランドにおける記録的な成長と人気により、IHGの2023年通期決算はパンデミック前の水準を上回り、同社は2024年に株主に10億ドルを還元すると発表するに至った。

通期の財務結果は前年比の成長に満ちており、売上高は17%増の21億6000万ドル、手数料ビジネスからの売上高は17%増の16億7000万ドル、営業利益は23%増の10億2000万ドルとなった。

RevPAR、つまり利用可能な部屋ごとの収益は、ホテルの重要な指標です。 IHGの世界のRevPARは、2022年から16パーセント以上増加し、2019年からは11パーセント近く増加しました。中国は、パンデミック時代の渡航制限が2022年中にまだ実施されていたため、RevPARが地域的に前年比で最大の伸びを示し、71.7パーセント増加しました。

1日の平均宿泊料金は2022年から5パーセント、2019年から13パーセント上昇したが、稼働率は2022年から6パーセント増加、2019年より1パーセント低下した。これは、ホテル大手の多くが記録的な収益を報告するのに、価格の高騰と継続的な需要がいかに役立っているかを示している。

IHG ホテルズ & リゾーツの最高経営責任者、エリー・マールーフ氏は次のように述べています。 「2023 年に 275 軒のホテルをオープンし、その 2 倍以上となる 556 軒のホテルとパイプラインに署名しました。」

「IHGのシステムに参加したイベロスターホテルの影響を調整すると、第4四半期の開業数は前年同期比27%増加し、契約数は50%増加し、これは当社の開発活動にとって過去最大の四半期の1つを表しています」とマールーフ氏は続けた。