国家運輸安全委員会は、アラスカ航空の旅客機から飛行中に落下したドアパネルの作業にボーイング社のどの従業員が取り組んだのかを知りたいとしている。
しかしボーイングのCEOは政府機関には言えないと述べた。
どうやら、航空会社のメーカーは、その特定の飛行機に誰が従事したかについての記録を保管していなかった。
本当かどうかは別として、ボーイング社が調査を妨害しているかのような印象を依然として与えている。
国家運輸安全委員会のジェニファー・ホメンディ委員長は、1月5日のボーイング737マックス9型機の事故を調査している上院委員会に宛てた書簡の中で、「これらの記録が存在しないことで、今後のNTSBの調査が複雑になるだろう」と述べた。
ホメンディ氏は先週、上院議員に対し、NTSBが9月にパネル作業者を特定するのに役立つ可能性のある防犯カメラの映像をボーイング社に要求したと語った。 しかし、同社は 30 日後に映像を消去し、ビデオテープを再利用するという標準的な慣行を維持していると彼女は言われました。
ボーイングはドアパネルの作業に従事する従業員25人の名前を明らかにしたが、そのプロジェクトに従事した従業員の具体的な名前は公表しなかったと伝えられている。
彼女はボーイング社のCEOであるデビッド・カルフーン氏に電話したこともあるという。
「彼はその情報を提供できなかったと述べ、ボーイング社には実施された作業の記録がないと主張した」とホメンディ氏は書いた。
彼女は先週議会で証言し、マリア・キャントウェル上院議員からボーイング社に簡潔な文面の書簡を送った。