Rogue Wave により遠征クルーズ船の電源が遮断される

木曜日、ある大手遠征クルーズ会社の船が、海上で珍しい荒波に見舞われ、しばらく停電した。

HX(以前はフッティルーテン・エクスペディションズとして知られていた)船MSモード号は、事件当時、ノルウェーのフロロからイギリスのティルベリーに向かう途中だった、と同社の広報担当者が電子メールで送った声明で述べた。

幸いなことに、乗客266名と乗員131名に重大な怪我は報告されませんでした。 広報担当者は、船は現在「安定を保っており、乗組員は自力で航行できる」と述べた。

「継続的な安全検査と技術的評価の結果、気象条件を考慮して、計画されていた航行ルートを修正することを決定した」と彼らは述べた。 「艦隊全体で徹底した運用手順が定められており、私たちは常に乗員の安全を優先しています。」

MSモードは現在ドイツのブレーマーハーフェンに向かっており、乗客全員がそこで下船する予定です。 HX チームはゲストが帰国するための旅行の手配を行っているところです。

クルーズマッパーの情報によると、同船は英国のロンドン・ティルベリー・クルーズ港から往復する14泊の「オーロラ探検クルーズ」の真っ最中だった。 ローグウェーブ事件は、12月23日に終了する予定だった旅の終盤に発生した。

科学者が「極度の嵐の波」とも呼ぶ不正波は、海上で発生する孤立した大振幅のうねりで、周囲の波の 2 倍以上の大きさです。

国立海洋局によると、それらは「非常に予測不可能で、一般的な風や波以外の方向から予期せずやってくることが多い」という。 さらに、「極端な嵐の波についての報告のほとんどは、それが『水の壁』のように見えると言っています。 それらはしばしば急な側面を持ち、異常に深い谷があります。」

HXの広報担当者は、「当社は安全衛生の専門家と緊密に連携し、高度な訓練を受けた乗組員を維持し、サードパーティのサプライヤーや海事当局と協力して、潜在的な危機を予防し管理するための厳格な措置を確実に講じている」と述べた。

昨年の今頃、全く異なる地域ではあったが、同様に遠征船バイキング・ポラリス号に荒波が襲い、乗客1名が死亡、他4名が重傷を負った。

「クルーズ船とその本社は、最も安全でスムーズな航路を確保するために気象条件を常に見直しています」と「クルーズ男」として知られる業界専門家のスチュワート・シロン氏はUSAトゥデイに語った。 「残念ながら、母なる自然は常に協力するとは限らず、現時点では船は対応せざるを得ません。」

同氏は、荒波がクルーズ船を襲うことは稀だが、その発生は不可能ではなく、クルーズ船が航行する特定の地理的位置や季節要因に大きく左右されると指摘した。