WTTC、ネットゼロエミッション達成に向けて持続可能なクルーズ船輸送を支援するよう各国政府に要請

気候変動と闘う取り組みの重要な前進を示すものとして、国連国際海洋機関(IMO)は最近、世界の海運を脱炭素化するための改訂戦略を採択した。

この発表は、最近ロンドンで開催された海洋環境保護気候サミットで行われた。 報道によると、IMOは国際海運における温室効果ガス排出量を2050年頃までに実質ゼロにすることを目指している。

この発表がなされたとき、クリーンテクノロジーと世界のリーダーたちはこの発表を称賛しました。

「IMOはゼロエミッションの未来を達成するという究極の目標を掲げ、今後数年間でよりクリーンな海運のための加速戦略を採用しているため、これは世界の海運業界の将来にとって素晴らしいニュースだ。 燃料電池技術が IMO によって定められた改訂目標を達成する上で重要な役割を果たすことは疑いの余地がありません。」業界は当時こう語った。

IMOのキタック・リム事務総長も決定発表時にこの決定を称賛した。

「2023年IMO温室効果ガス戦略の採択はIMOにとって記念碑的な進展であり、海洋脱炭素化に向けた新たな章を開くものである」とリム氏は述べた。

今回、世界旅行観光評議会(WTTC)は、IMOの新計画への支持の大合唱に加わる声明を発表した。 WTTCは、この取り組みを「クルーズ業界と地球にとっての重要なマイルストーン」と呼び、実質ゼロ排出を達成するというIMOの野心的な計画を歓迎すると述べた。

WTTCの会長兼最高経営責任者(CEO)のジュリア・シンプソン氏も、世界中の政府に対し、IMOの新たな目標達成を支援するよう強化するよう求めた。

シンプソン氏は声明で「われわれは各国政府に対し、持続可能な海洋燃料、陸上電力、その他の海運部門におけるネットゼロ技術を積極的に支援するよう求める」と述べた。 「実質ゼロ排出を達成するには、政府と業界の協力が不可欠です。」

実際、政府の協力と支援がなければ、このようなネットゼロの目標を達成することは困難でしょう。 海事・海運業界において、温室効果ガス排出への対応は、この業界がこれまで直面してきた最大の課題であることは間違いありません。 そして、貨物量が増加する中で、純ゼロを目指すことになる。


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