フライトが遅延またはキャンセルされた場合はどうすればよいですか?

飛行機の乗客として、フライトのキャンセルや遅延、荷物の紛失、搭乗拒否などのトラブルを経験したことがない人はいるでしょうか? こうした事件は予防できるものではなく、旅行中に起こる可能性があるため、私が今日、ヨーロッパから飛行機に乗る旅行者として、あなたの権利について話しています。

2017年、遅延による乗客への補償は5億ユーロ以上に達した。

遅延や欠航がどんどん増えています。 ストライキ、気象条件による欠航、飛行機のトラブルなど、最近一部の航空会社では時間厳守の欠如が目立っています。 この記事では、フライトの遅延またはキャンセルが発生した場合のあなたの権利は何であり、どのような救済策があるのか​​を見ていきます。 フライトが遅延または欠航した場合、補償はどのように受けられますか?

フライトの遅延と欠航

フライトに大幅な遅延が発生した場合、航空会社は次の場合にお客様を支援する必要があります。

  • 1500キロ未満のフライトの場合、少なくとも2時間の遅延
  • EU域内(ノルウェー、スイス、アイスランドを含む)1500km以上、およびEU域外1500km~3500kmのフライトの場合、少なくとも3時間の遅延
  • 3500キロを超えるフライトの場合、少なくとも4時間の遅延

5 時間以上の遅延については、この遅延のために旅行を断念した場合、顧客として航空券の払い戻しを要求することができます。

遅延時のサポートは航空会社によって異なりますが、ドリンクやサンドイッチを提供する航空会社や、待ち時間によってはホテルの宿泊を提供する航空会社もあります。 また、特に海外にいる場合に役立つ 2 つの通信 (電話、SMS、電子メールなど) の可能性も提供する必要があります。

フライトの到着が大幅に遅延した場合、午前 3 時以降、会社は次の基準に従って補償する義務があります。

  • 1500km以下のフライトの場合は250ユーロ
  • EU内で1500kmを超えるフライト、およびEU域外で1500kmから3500kmの間のフライトの場合は400ユーロ
  • EU 域外 3500 km を超えるフライトの場合は 600 ユーロ

幸いなことに、補償金は航空券の価格ではなく、明確に定義されたグリッドに従って計算されるということです。 安い航空券を選択した場合でも、少し高い航空券を選択した場合でも、お客様には同じ権利があります。

フライトが欠航した場合、会社は遅延の場合と同じ条件でお客様に補償する必要がありますが、以下の点に注意する例外があります。

  • 不可抗力または例外的な出来事(健康危機、自然災害、洪水、火災、目的地の国の危険など)によりキャンセルされた場合。
  • 出発の2週間前に会社から欠航の連絡があった場合
  • 会社があなたを同等の時間で目的地まで輸送した場合

出典: フランス共和国公共サービスのウェブサイト。

遅延便とは具体的に何ですか?

遅れたフライトとは何なのかを尋ねるとよいでしょう。 簡単に教えてもらえますか? あまり !
飛行機の離陸が遅れたり、着陸が遅れたりした場合、そのフライトは遅れたとみなされるのか疑問に思う人もいるかもしれません。 飛行機が時間通りに出発したのに到着が遅れた場合はどうなりますか? それとも、飛行機の離陸が遅れても、定刻に着陸した場合でしょうか?
航空機のドアのオープン時間が航空券に記載されている時間よりも長い場合、フライトは遅延とみなされますのでご注意ください。
フライトが遅れているかどうかを確認し、特に補償を受けられるかどうかを知りたい場合は、航空分野の専門家の 1 つである FligtRight の Web サイトを参照してください。これについては後ほど説明します。

搭乗拒否

かなり稀ではありますが、あなたの身に起こる可能性があるのは、航空会社側の不当な搭乗拒否です。 ほとんどの場合、これは企業がオーバーブッキングを実践している場合、つまり空席よりも多くのチケットを販売している場合に発生します。

このような特定の場合、会社はお客様を支援し、別の座席を割り当てる必要があります。
補償をご希望の場合、後者は航空便の遅延またはキャンセルに相当します。 オーバーブッキングの場合のお客様の権利について詳しく知りたい場合は、FlightRight.fr Web サイトを参照してください。

知っておいてよかった

ストライキ発生時の遅延または欠航に対する補償

ストライキが発生した場合、それが航空会社によるものであれば、航空会社はあなたに補償する必要があります。 このストライキが会社の従業員によるものではない場合でも、会社がストライキが予測不可能であり、目的地に到着するための他の代替手段がないことを証明しない限り、補償は可能です。

気象条件による遅延または欠航の補償

遅延や欠航の一部は悪天候によるものです。 たとえヨーロッパではサイクロンやその他の竜巻から比較的守られていたとしても、大雪や激しい雷雨により、航空会社がお客様のフライトを数時間遅延させる可能性があります。 この場合はどうでしょうか?
異常気象による遅延については、会社からの補償は受けられないという。
気象条件によりフライトが大幅に遅延する可能性があると思われる場合は、この種のイベントをカバーするキャンセル保険に加入することをお勧めします。

空港税の還付

航空券を持っていてそれを使用しなかった場合、または航空券の補償を受けられなかった場合は、空港税の払い戻しを受けられることを知ってください。 これを行うには、航空会社にリクエストするだけです。
また、遅延、欠航等により不利益を被った場合には、被った損害について損害賠償を請求することができることにも留意してください。 これを行うには、裏付け書類を添えて書面で会社に苦情を申し立てる必要があります。 拒否された場合は、民間航空総局 (DGAC) に連絡するか、法的措置を検討するだけです。

補償についてサポートが必要ですか?

手続きが難しい場合、または長く複雑な計算や手続きに時間を無駄にしたくない場合は、特に Flightright の場合、手続きを代行してくれるサイトがあることを知っておいてください。フロリダ
実際、Flightright.fr は乗客の権利の専門家です (ヨーロッパでナンバー 1)。 サイトの原理はシンプルで、フライトに関する基本的な要素を通知した後、サイトが手当の計算とその後の手順を処理します。 Flightright.fr の利点は、その手順が補償につながらない場合は、何も支払わないことです。 サイトへの報酬は、あなたの報酬から一定の割合を差し引いて支払われます。

この記事はこれで終わりです。 このサイトをご利用いただく必要も、そのような事務手続きを行う必要もございませんので、ご安心ください。 ただし、必要に応じて、お客様の権利が尊重されるために必要なすべての情報を提供しています。

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