11月にジェットブルーがベリーズシティのフィリップ・SW・ゴールドソン国際空港とニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港間の直行便を運航し、ベリーズへのアクセスが大幅に拡大する。
現在までのところ、ベリーズの 2023 年の旅行者数は比較的横ばいで推移しています (5 月の陸上からの旅行者数は合計 32,871 人で、2022 年 5 月と比較して 0.4% 減少しました)。 しかし、米国を拠点とするこの国への入国者は依然として好調です。
ベリーズ観光局(BTB)当局者によると、5月のベリーズの宿泊旅行者の72.5%をアメリカ人が占めた。 BTB の報告によると、この月に 150,206 人の米国旅行者がこの国を訪れました。 ベリーズは、陸上とクルーズ船の両方の観光客を魅了するカリブ海の数少ない目的地の 1 つでもあります。
ベリーズの観光・ディアスポラ関係大臣アンソニー・マーラー氏は、前任者のマヌエル・エレディア氏の10年以上の任期に続き、2020年に就任した。 トラベルパルスは最近、マーラー氏にインタビューし、彼の省がベリーズの将来の観光開発をどのように支援するのかについて学びました。
TP: 今年の訪問者数に関して、この国の成績はどうですか?
AM: 2019 年の 91% 付近で推移しており、平均より少し高いかもしれません。
TP: 訪問者はなぜベリーズを訪れるのでしょうか?
AM: これほど小さなエリアで私たちが提供できるものに匹敵する目的地は世界中に他にないと思います。 (旅行者への)私の短いメッセージは、「アクセスが簡単で、単なるビーチ以上のものです」です。
私たちは、ベリーズの名前を広め、私たちの国に観光客を惹きつけるために、私たちの文化、人々の多様性、そしてこれらすべてを利用してきました。 当社には多様な製品と人材がいます。
TP: 旅行者はどこから来たのですか?
AM: 当社の最大の市場は断然北米です。 当社のビジネスの 80% 以上は米国とカナダからのものです。
TP: あなたの政権はベリーズの観光業の成長をどのように支援しようと努めてきましたか?
AM: 2 年前に政府に就任して以来、私たちはこの国に新しい航空会社を誘致すること、そして米国の特定の市場からの新しい空輸を誘致することに重点を置いてきました。 私たちは今後も成長軌道を確実に歩み続けていきたいと考えています。
TP: ベリーズが訪問者の増加を確実に管理できるようにするには、どのような改善が必要ですか?
AM: ベリーズの力関係を少し変える必要があることは理解しています。 900 のホテルと 9,000 室の客室があります。 したがって、ホテルの平均的な規模は 10 部屋です。 それはそれで魅力的ですが、先に進み、世界的な観点で競争力を持ちたいと思うと、より大きなルームストックとより優れたルームストックを確保する必要があります。
そして、十分な部屋を確保するために投資家、開発者、ブランドと話し合うというのが私たちのアプローチでした。
TP: ベリーズの将来に新しいホテルプロジェクトはありますか?
AM: それで、フォーシーズンズとシックスセンシズが建設されています。 私たちは全国にハイエンドの部屋を追加できる他のデベロッパーと話し合っています。 私たちは、目的地の質と私たちが持つリソースを考えれば、私たちと競合できる目的地は他にないと信じています。
TP: ベリーズの観光インフラを改善する計画はありますか?
AM: 特定のインフラ(改善が必要な要素)があることはわかっているので、それに取り組んでいます。最近、いくつかの基本的なインフラ(のために)債券を発行する承認を得ました。国は別の(経由で)別の債券を発行しようとしています。私が監督している代理店。
TP: 近年、アフリカ系アメリカ人市場はベリーズの観光業の成長にどのような影響を及ぼしていますか?
AM: (オフィスに) 着いたとき、マーケティング ディレクターと座って、アトランタに集中するべきだと言いました。 この分野では黒人旅行者市場が重要です。 彼らは非常にプロフェッショナルであり、世界を体験したいと考えています。
2 年後、アトランタは(私たちの)第 3 位の都市になりました。 ディアスポラ関係大臣である私たちにとって、それは大きな市場です。 (黒人のベレジアンの)ネイティブの文字列は今でもベリーズに付着しています。
アトランタや米国の他の場所には40万人から75万人というそこそこの規模のベリーズ人が住んでいるから、我々にとっては入りやすい市場だ。
TP: カリブ海観光協会のデータによると、ベリーズは2019年までに170万人の乗客を受け入れました。 2023 年のこの部門の業績はどうでしたか?
AM: 現在建造されている船の大きさを見ると、(最大の)船が訪問者の大半を占めています。 ドック設備がないので、大型船はベリーズを迂回してロアタン島やカンクンに行きます。 ここにドッキング施設ができたらすぐに、その数は再び増加し始めるでしょう。
TP: ベリーズに港を建設する取り組みをめぐっては、たくさんの訴訟が起きていますよね?
AM: 正直に言うと、(さまざまな)存在間で全面戦争が起きています。 いろいろな訴訟がありますね。 沖合の小さな島ではすでにプロジェクトが半ばまで進んでいます。 土手道を建設しなければ、(乗客は)短期的には依然として入札しなければならないだろう。
別のプロジェクトが進行中ですが、ロイヤル カリビアンを含む真剣な人々がテーブルに集まっているため、真剣で実行可能なプロジェクトであると私たちは信じています。 したがって、テーブルには真剣なプレーヤーがいます。この混乱がすべて解決され、私たちがこれらのことを検討して正しい決定を下せるようになることを願っています。