香港、西貢のシャープ ピーク ハイキング: ハイカーズ ガイド

西貢のシャープ ピーク ハイキングは、香港で最も美しいハイキングコースの 1 つです。 この地域で最も高い場所の 1 つの頂上に立つと、西貢の美しい海岸線が眼下の劇的な尾根を包み込みます。 ビーチのターコイズブルーの水と白い砂浜は、香港が都市の目的地であるという認識を吹き飛ばすでしょう。

岩だらけの崖の上に立つ女性。

シャープピークハイキングガイド

このブログ投稿では、シャープ ピーク ハイキングの場所、行き方、いつ訪れるのが最適かなど、シャープ ピーク ハイキングについて知っておくべきことをすべて共有します。

シャープピークハイキングの詳細

• ハイキング距離: シャープ ピークへのハイキングには、実際にはさまざまなルートがあります。 往復わずか 4 キロメートルのものから 20 キロメートル以上のものまでさまざまです。
  • 代替ルート: ただし、私が行ったルートは、最も人気のある (公共交通機関で最も簡単な) ルートの 1 つであり、パク タム アウを開始および終了します。 このようにして、トレイルの開始点まで直接バスに乗ることができます。 ビーチまで下ってシャープ ピークまで戻り、パク タム アウに戻る 14.5 キロメートルの周回コースです。 それが完全な体験です。 詳しくは後述しますが、シャープピーク&台湾ビーチループと呼ばれています。
  • ハイキング所要時間: 所要時間 (14.5 キロメートルの台湾ビーチ 1 周を行うと仮定して) は約 6 ~ 7 時間でしたが、ビーチと頂上でどれだけの時間を過ごすかによって異なります。
  • ハイキングの難易度: 正直に言うと、ハイキングはそれほど簡単ではありませんでした。 西貢岩池までハイキングするときに別のルートを選択しましたが、藪で足が痛くなり、道をたどるのが困難なことがよくありました。 それ以外はハイキングは大丈夫でした。 もちろん、急登のセクションもかなりありましたが、露出したり危険なセクションは一度もありませんでした。 下に向かうと砂利の上で滑りやすくなることがありましたが、ゆっくり進む場合は最小限のリスクしかありませんでした。 距離的には 14 キロメートルが最も試練となるため、よくわからない場合は、より短いルートのオプションを検討することをお勧めします。
  • ハイキングの傾斜: 14.5キロの周回コースは全体で650メートルの勾配がありましたが、岩だまりも含めたので実際には1100メートルでした。

西貢のシャープピークへの行き方

西貢のシャープ ピークに行くのは非常に簡単ですが、ルートによって異なります。 まず最初に、私が通常の、しかし挑戦的なシャープピークと台湾ビーチのループでどのようにそれを行ったかを説明します。 そのシステムを説明した後、いくつかの代替案を紹介します。

私がやった方法: トレイルはパク タム アウから始まります。パク タム アウには登山口にバス停があり、トイレと飲み物の自動販売機もあります。 西貢桟橋からバスに乗ることができます。 パクタムアウ行きの94号線に乗りましたが、すべてが非常にスムーズでした。

このルートは往復のループになっているため、出発地点で終了し、乗り継ぎを逆に進むことになります。 西貢桟橋への公共交通機関は、香港のどこに拠点を置くかによって異なります。 私たちが通ったルートの地図を以下に示しました(多かれ少なかれ)。

より簡単なオプション: シャープ ピークに行くもう 1 つの方法は、黄石桟橋に向かい、そこから赤坑行きのフェリーに乗る方法です。 そこから、MacLehose セクション 2 に沿って上り坂に向かい、Nam She Tsim ルートに沿ってシャープ ピークの頂上まで登ることができます。 フェリーが赤坑に到着したら、シャープ ピークまでわずか 2.2 km のトレッキングです。

その後、赤坑まで下っていきます。 これは、シャープ ピークに到達するための最もバランスが取れた、または景色の良い方法ではありませんが、上で提案した 15 km のトレッキングと比較すると、最も簡単で体力を必要としない方法です。 景色は楽しみたいが、体力に自信がない場合は、これを強く検討してください。

オクトパスカードが必要です

旅行のヒント: 香港では、 オクトパスカード 公共交通機関やフェリーを利用することで、誰もが移動することができます。 オクトパスカードを事前予約する 50HKD の残高が事前にチャージされているので、空港で受け取って (非常に簡単)、公共交通機関を利用してホテルまで直行できます。

• 香港ツーリスト オクトパス カードをタップするだけで、MTR、バス、フェリー、バス、トラムに簡単に乗れます
  • 香港国際空港で、50 ~ 100 香港ドルのクレジットが事前にチャージされたカードを便利に受け取れます

シャープピークと台湾ビーチの地図

上で、私たちは多かれ少なかれこのルートをたどったと言いました。 実際に西貢ロックプールに行って延長しました。 私たちは依然としてパクタムアウでスタートし、ゴールしましたが、底部のループはさらに南の湾まで延長されました。 それを計画している場合は、それを追加するのは難しくありませんが、このマップを共有する目的では、ほとんどの人は通常のシャープ ピークと台湾ビーチのルートを使用することになります。

香港のおすすめ宿泊先トップ 3

ラウンジチェアとパラソルのある大きなスイミングプール。

西貢の尖峰ハイキングの経験

私は午前 7 時に尖沙咀を出発し、地下鉄とバス 2 台を乗り継いで香港ハッスルに入り、パクタムアウのバス停に到着しました。 これが私たちのハイキングの始まりと終わりになります。 上記の詳細で述べたように、地図へのルートは少し異なりました。

私たちはまずパク・タム・アウから人里離れた荒れた道を通って西貢ロックプールに到着しました。 これらの奥地のトレイルに向かう場合は、ズボンを履くことを強くお勧めします。ルートは少し手に負えず、低い藪の衝撃をすねに当ててしまうためです。

西貢の起伏に富んだ尾根に沿って 1 時間後、上鹿渓の流れに沿って海岸に向かいました。 ビーチが見えてくる直前に、岩だまりが見えてきました。 誰もいなかった、これはかなり珍しいことのようだ。 すべてが完璧な状況ではありませんでしたが。

雲が太陽を遮り、水はひどく凍っていました。 崖ジャンプは保証されていましたが、まあ、寒かったです! 私たちは高さ 6 ~ 7 メートルの岩壁から西貢岩だまりの氷水に数回崖ジャンプをしました。

ロックプールの後は、ハムティンビーチへ向かいました。 ハムティンビーチとワイタンビーチの間に小さなレストランが2軒あります。 彼らは実際に素晴らしい料理を提供し、私たちはベジタレインの卵入りチャーハンを70香港ドルで食べました。

昼食後、トレイルのマクルホース 2 セクションに進みました。 美しい海岸沿いの小道を辿る上記のルートにほぼ戻りました。 グレート オーシャン ロードやシドニーのビーチの遊歩道を歩いていたことを思い出しました。 その日はとても暗い日だったので、私の暗い写真から美しさを判断しないでください。しかし、私を信じてください。晴れた日には、この地域は白い砂浜とターコイズブルーの海のある自然のままの楽園になります。

このトレイルは、台湾のサーフビーチに到着するまで、海岸に沿って進みます。 ほんの少し金色の輝きがあればビーチがどんなに美しいだろうとこの時点で太陽が出てくることを祈っていましたが、そうではありませんでした。 台湾のサーファーのグループも太陽の光を欲しがっていたと思いますが、彼らを妨げるものは何もありませんでした。

台湾ビーチの端に到達すると、シャープ ピークまで続く複数のルートが見つかります。 私たちは一番遠いルートをとり、山頂の裏側を回り込むことにした。 これにより、ハイキングに少し時間がかかりますが、シャープ ピークの北の景色を少し眺めることができます。

どちらの道も急勾配で、ビーチからの傾斜を避けることはできません。 私たちがビーチから入った入り口はあまり正式なものではありませんでしたが、ほとんどの道は明確に定められていました。

トレッキングのこの時点で、これから登山が始まるので、袖をまくる時期です。 トレッキングの前に、私は手を頻繁に使う必要があり、それは非常に危険であるというかなり奇妙なコメントを読んでいました。 全くそんなことはありません。 一度は手を使ったことはあるかもしれないが、決してロッククライミングのコースではなかった。 私が「登山」と言うときは、山をトレッキングすることを意味します。

岩だらけのルートを力強く登っていくと、景色がゆっくりと現れます。 登る途中で海岸の方を振り返っていることに気づきました。標高が高くなるほど景色はますます印象的になっていきました。

トレイルのこの部分は、体力がある人でも挑戦することができます。 体調を崩している人は、ハイキングに引きずり込んだ友人を呪うでしょう。 しかし、あなたは今、とても近くにいるのです。 頂上が見えたら後戻りはできません。 道は枯れたオレンジ色の草を切り裂いて、ゆるい岩の白い道になります。 もうすぐそこです。

トレイルの最後のセクションは岩が多く、ほとんどボルダリングと呼ぶことができました。 手を使わずに移動することは可能ですが、以下に示すように、少しテクニカルなボルダリングが必要なセクションでした。 この部分を恐れる必要はありません。老若男女がどもることなく通り抜けていました。

シャープピーク頂上の直前には、サイクン半島の景色を望む素晴らしい小さな岩が露出していました。 最後の登りに入る前にここに立ち寄りました。

ついに西貢の尖峰の頂上に到着しました。 頂上はかなり混雑しており、20人ほどが景色を楽しんでいた。 しばらくすると、集団脱出が起こり、すべてを満喫するために残ったのは私たちの数人だけでした。私たちはここの頂上で30分ほどぶらぶらしていましたが、嵐の雲が流れ込んできて、暗い景色を均一にしていました。より暗い。 晴れた日のこの頂上からの眺めはまさに驚異的です。 この日も素晴らしかったですが、尾根の光と青い水を見ると、この世のものとは思えないでしょう。 こちらが山頂からカメラとドローンで撮影した写真です。

頂上で雲が行ったり来たりするのを眺めながら素晴らしい時間を過ごした後、パクタムアウまでダッシュで戻りました。所要時間は 2 時間弱でした。 何度か滑って滑りやすい砂利に不意を突かれましたが、パク・タム・アウのバス停まで戻る最後の3キロは舗装されていました。

ぜひ出かけてシャープ ピーク ハイキングを楽しんでください。うまくいけば、日の出や日の入りの素晴らしいスポットになると確信していますが、位置の関係で、移動的には少し難しいかもしれません。 頑張って、楽しいハイキングをしてください。

私の他の香港の記事は読みましたか?

街を見下ろす崖の上に立っている人。

香港のベストハイキング 5

私は香港のベスト ハイキング コース 21 件について膨大なガイドを書きましたが、香港に 1 週​​間以内しか滞在しない場合のために、最も壮大な 5 つのルートをここに紹介します。

大きな岩の上に立つ男。