香港のライオン ロック ハイキング: ハイカーズ ガイド

香港のライオン ロック ハイキングは、この地域で最も人気のあるトレイルの 1 つで、九龍から香港中心部までの壮大な景色を眺めることができます。 頂上にある獅子頭の形をした岩は、森から街に沈む夕日を眺めるのに最適なスポットです。

街を見下ろす岩の上に座る二人。

ライオンロックハイキングガイド

このブログ投稿では、ライオン ロック ハイキングの場所、行き方、最適な時期など、ライオン ロック ハイキングについて知っておくべきことをすべて共有します。

香港のライオンロックハイキングの詳細

• ハイキング距離: ライオンロック香港ハイキングの周回トレイルは6.9kmでしたが、短縮する方法はあります。 私たちはChuk Yuen Roadをスタートして終了し、一周しましたが、Chuk Yuen Roadからスタートしてライオンロックまで往復することで、トレイルを短縮することができます。 それについては、以下の手順で詳しく説明しますので、自分に合ったハイキングルートを登ることができます。
  • ハイキング所要時間: 頂上で過ごす時間に応じて、ハイキングの合計所要時間は 2 ~ 3 時間でした。 かなり急な坂なので、部分的に速度が落ちますが、急いで登れば 1 時間強で頂上に到着することができます。
  • ハイキングの難易度: このハイキングは、平均的な観光客にとっては中程度の難易度だったと思います。 一部のセクションでは傾斜が非常に急で、とんでもない角度の階段があることもよくありました。 時にはクワッドやカーフバーナーのような状態でした。 トレイルは未舗装で少し滑りやすかったですが、ほとんどの部分でかなり安全でした。 適度な体力がある人なら誰でも大丈夫だが、少し体調を崩している人は、きっと来るように説得してくれた友達に悪口を投げかけることになるだろう。
  • ハイキングの傾斜: ライオンロックハイクは周回ルートを歩くと540メートルの勾配がありました。

香港のライオン ロックへの行き方

• ステップ1: 香港のライオン ロック ハイキングのスタート地点に行くのはとても簡単です。 どこに拠点を置いていても、緑の線の MTR (電車/地下鉄) に乗って、 MTR黄大仙駅。 MTR 駅から散歩を始めることもできますが、近所の通りに沿って歩いてわずか 20 分で、かなり急な坂なので、運動したい場合は行ってください。しかし、多くの人はすぐ外でタクシーを捕まえることを好みます。 MTR 駅までは丘を少し登ってください。
  • ステップ2: タクシーを捕まえる場合は、運転手にファット ジョン寺院で降ろしてもらうように伝えてください。ファット ジョン寺院は、ハイキングの入り口に向かう道路に沿ってタクシーが到達できる最も遠い地点です。 MTR からタクシーに乗りましたが、運転手が道に迷ったにも関わらず、料金は 34 香港ドルで、二人で分けても 5 ドル未満なので、時間とエネルギーの節約策としてはそれほど高価ではありませんでした。
  • ステップ 3: ファットジョン寺院に到着したら、舗装された沙田峠の急な道を20分ほど歩き続けます。 この道路からも九龍の素晴らしい景色を眺めることができますが、頂上から見る景色に比べれば何のことはありません。 ライオン ロック ハイキングの入口ゲートにもうすぐ到着します。
  • ステップ4: ライオン ロックのアーチ道の入り口ゲートから入り、そこから標識に従って、交通量の多いトレイルをライオン ロックまで進みます。

オクトパスカードが必要です

旅行のヒント: 香港では、 オクトパスカード 公共交通機関やフェリーを利用することで、誰もが移動することができます。 オクトパスカードを事前予約する 50HKD の残高が事前にチャージされているので、空港で受け取って (非常に簡単)、公共交通機関を利用してホテルまで直行できます。

• 香港ツーリスト オクトパス カードをタップするだけで、MTR、バス、フェリー、バス、トラムに簡単に乗れます
  • 香港国際空港で、50 ~ 100 香港ドルのクレジットが事前にチャージされたカードを便利に受け取れます

香港のライオンロックピークへの道をハイキングした私の経験

ライオン ロックのハイキングは、MTR 黄大仙駅から始まる人もいますが、私たちの場合は、ファッ ジョン テンプルでタクシーに降ろされてから始まりました。 丘を少し登るのは助かったが、まだ先があり、沙田路をとぼとぼと登ってトレッキングのスタート地点に到着した。 沙田路に沿って森を眺めていると、街の左側が少し見えました。

ようやく入り口のアーチに到達し、道路から外れて小道に入ったことがうれしかったです。 舗装された道路を離れて、足元に土ができて初めてハイキングのように感じます。 ライオン ピーク ロックのトレイルは、すぐに階段を登るところから始まり、ルート全体にある多数の階段の雰囲気を決めています。

トレッキングの最初の瞬間から、あなたは森の中に溶け込みます。 葉の隙間から街の景色を眺めることができ、どこまで登っているのかを把握できます。 このトレイルは香港で最もよく整備されているトレイルの 1 つだと思いましたが、非常に自然でもあり、部分的には森が四方八方を飲み込んでいるように見えました。

45分ほどでライオン岩頂上を示す標識に到着した。 頂上に着くまであと500メートルであることを示していた。

しかし、標識が書き忘れていたのは、そこが約500メートルの階段だということです。 ここはハイキングの中で最も困難な部分で、頂上の景色を楽しむまでに信じられないほど急な階段を上らなければなりません。 この階段を乗り越えたら、頂上で壮大な景色を眺めることができるはずです。

階段を降りた最初の瞬間から、頂上の景色に圧倒されました。 九龍の上空、さらには香港中心部までの景色を眺めることができました。 頂上は実際には長い尾根で、ルートによっては尾根の反対側の獅子頭に出ることになるでしょう。 尾根上にいる場合、ライオンの頭は実際にはあまり認識されませんが、ドローンから、またはその地域の他の山やハイキングコースからでも簡単に見ることができます。

私たちは黄金の時間帯に頂上に到着し、数枚の写真を撮りましたが、他の展望台も訪れるために尾根に沿って道を続けることにしました。

2番目の展望台には巨大な石の棚がありました。 完璧な夕日の展望台でした。 落ちたら致命的な大きな落差があるので、この尾根や石の展望台を軽視しないでください。 注意し、気をつけて、快適で経験を楽しめる場所に留まってください。 景色を楽しんでいるカップルの写真を撮りました、なんて瞬間でしょう!

次のビューポイントは、日が沈むにつれて頂上の岩の端から光が漏れてくるので、私のお気に入りのビューポイントの 1 つでした。 頂上には木が数本あるので、街の建物を背景にしたシルエット写真を撮るのに最適な場所だと思いました。 この後の写真は山頂からの眺めです。

私たちは今、最後から 2 番目のビューポイントにいたのですが、あと 1 つだけビューポイントがあり、光がすぐに暗くなったので、最後の光を捉えるために最後のビューポイントに向かう途中でドローンを投げることにしました。 ドローンからの空撮により、尾根の新たな視点が得られ、ライオンズヘッドの良い角度を見つけることができました。 これらは空から撮った私のお気に入りの写真です。

燃えるような赤いボールが画面から消えたとき、観客のほとんどは立ち去った。 しかし、香港では、街が明るくなったら様子を見てみましょうという考えが常にあります。 暖かい夜でしたし、急いでいなかったので、街の明かりがゆっくりと点灯するのを眺めながらそこに留まりました。

このような状況に備えて、ハイキングでは常に小さな三脚を持ち歩き、長時間露光で夜景を撮影できるようにすることをお勧めします。 私はあまり得意ではありませんが、それでも広角で撮影しました。 この夜のライオンロックからの35mmレンズではシーンが少し平らだったので、詳細の一部を実際にズームインするには、おそらく100mm以上のよりきつめのレンズを持参することをお勧めします。 頂上には夜景写真の達人が何人かいて、夜の写真をしっかり撮っていたので、夜の写真を撮るのに最適なポイントのようです。

夜の写真を撮った後、私たちは登山道とは別のルートで下山しました。 私たちはライオンズ ヘッドから直接下ってループを完了し、文明に戻り、電車に乗って家に帰り、壮大な香港の冒険を締めくくりました。 香港で最高のハイキングコースの 1 つで、素晴らしい夕日を眺め、街の景色を楽しんでいただければ幸いです。

ライオンロックについて知っておくべきこと

1. 象徴的なランドマーク: 獅子岩は香港を代表する自然ランドマークの 1 つで、うずくまったライオンに似た独特の形状で知られています。 これは文化的に重要な意味を持ち、香港の人々の回復力と精神を象徴しています。
  2. トレイルの難易度: ライオン ロックへのハイキングは、急な上り坂や岩場があり、中程度の難易度だと考えられています。 ハイカーは適度な体力を備えており、適度な運動に備えておく必要があります。 適切なハイキング用具と履物をお勧めします。
  3. 素晴らしい景色: ライオン ロックの頂上に到達すると、ハイカーは、香港のそびえ立つ高層ビル、ビクトリア ハーバー、周囲の自然景観など、香港のスカイラインの息をのむようなパノラマの景色を眺めることができます。 写真を撮ったり、上空から街の美しさを鑑賞したりするのに最適なスポットです。
  4. 歴史的意義: 獅子岩は、香港の歴史における困難な時代における団結と決意の象徴として歴史的重要性を持っています。 1970 年代に人気のテレビ シリーズで「Boundless Oceans, Vast Skies」という歌が取り上げられ、象徴的なロックが紹介されたとき、この街は街の精神を強力に象徴するものとなりました。
  5. アクセス・交通機関:ライオン ロックには、黄大仙や沙田など、さまざまな出発点からアクセスできます。 バスやタクシーなどの公共交通機関を利用して、これらの出発点の近くまで行くことができます。 事前にバスの時刻表を確認し、交通手段を計画することをお勧めします。

これらの重要なポイントを心に留めておけば、ライオン ロックへの思い出に残るハイキングに出かけ、その文化的重要性を認識し、素晴らしい景色を楽しみ、香港の中心部に代表される回復力と精神を体験することができます。

香港のライオンロックピークをハイキングするのに最適な時期

私の考えでは、ライオン ロック ピークまでの小道をハイキングするのに最適な時間帯は、日没の 1 ~ 2 時間前です。 これにはいくつかの理由があります。 まず、午後遅くまで放置しておくと、一日の中で最も暑い時間帯を避けることができます。 トレイルは部分的にかなり急なところもあり、完全に日陰にあるわけではないので、一日の遅い時間に行くと役立ちます。 私がライオン ロック ピークのハイキングに最適な時間帯として午後遅くをお勧めする 2 つ目の理由は、日没時に頂上に着くからです。

太陽が海に沈み、燃えるようなオレンジ色の球がゆっくりと(スモッグを通って)地平線に向かって沈んでいくのが実際に見えました。

日没後に暗闇の中で下山するのは非常にシンプルで安全なトレイルですが、日没まで頂上に留まる場合は、懐中電灯か少なくとも携帯電話のライトを必ず持参してください。 私はこのハイキングを日の出のために行ったことはありませんが、一日の終わりのゴールデンアワーにも素晴らしいかもしれません。

私は 12 月にハイキングをしましたが、写真からもわかるように、晴れた日は素晴らしいコンディションでした。

私の他の香港の記事は読みましたか?

街を見下ろす崖の上に立っている人。

香港のおすすめ宿泊先トップ 3

ラウンジチェアとパラソルのある大きなスイミングプール。

香港のベストハイキング 5

私は香港のベスト ハイキング コース 21 件について膨大なガイドを書きましたが、香港に 1 週​​間以内しか滞在しない場合のために、最も壮大な 5 つのルートをここに紹介します。

大きな岩の上に立つ男。

私のお気に入りの香港ツアー 4 つ

KLOOKでトップ評価のツアーをすべて表示するには、下のオレンジ色のボタンをクリックしてください