米上院公聴会でボーイングの安全プロトコルが検討中

米上院が窮地に陥ったボーイング社に対する議会公聴会を実施する中、航空機メーカーのボーイング社の安全文化全体が疑問視されている。

公聴会は上院国土安全保障・政府問題委員会の常設調査小委員会によって実施されている。

証言者の中には内部告発者でボーイング技術者のサム・サレプール氏もいた。

「私はボーイング社自身のデータを分析し、同社が787型計画で航空機の安全性とライフサイクルを大幅に低下させる可能性のある製造上のショートカットを行っていると結論付けた」とサレプール氏は証言した。

同氏は続けて、787型機の機体には問題があり、空中分解する可能性があると説明した。 しかし、ボーイング航空機の最大の購入者の一つであるユナイテッド航空の最高経営責任者(CEO)スコット・カービー氏は、同機種が安全ではないとは思わないと述べた。

しかし、ボーイング社の従業員は、組み立てを最前列で眺めていたと述べた。

サレプール氏は777型機の生産ラインについて、「人々が飛行機の部品の上で飛び乗って位置を調整しているのを文字通り見た」と語った。 「私はそれをターザン効果と呼んでいます。」

サレプールさんは、自分は席を外され「黙れ」と言われ、上司からはサレプールの発言を言ったら「誰かを殺す」と言われたと主張した。

ボーイング787。

ボーイング 787。(写真提供者: Florence Piot / Adob​​e Stock)

連邦航空局(FAA)は同氏の主張を調査しているが、ボーイング社もこれに反論している。

ボーイングは声明で「13年間の運航で、世界の787型機は420万便以上で8億5000万人以上の乗客を安全に輸送してきた」と述べた。 「787は、機体のメンテナンスルーチンの拡大が必要になるまで、少なくとも30年間は安全に運航できる。これまでに運航中の約700機の機体の広範で厳密な試験と重度のメンテナンスチェックにより、機体疲労の証拠はゼロであることが判明した。」

「FAAの監督の下、私たちは100分の1インチ単位で測定される厳格な基準を満たすために、入念に飛行機を検査し、再加工し、生産品質を向上させてきました。777型機は世界中で39億人以上の乗客を安全に飛ばしてきました。」航空史上最も成功したワイドボディー飛行機ファミリーです。」

同社は、ボーイング社内での報復措置は禁止されていると付け加えた。

ボーイング社は、1月5日にアラスカ航空の旅客機のドアプラグが空中で吹き飛ばされた事件以来、厳しい批判と監視にさらされている。 それ以来、FAAだけでなく、国家運輸安全委員会(NTSB)、司法省(DOJ)、さらには連邦捜査局(FBI)による調査も引き起こされた。

ボーイング社はまた、正しい文書を提供しなかったことにより調査を妨害した疑いでも告発されているが、同社はいずれにしてもそのような文書は存在しないとしている。

航空安全財団のエグゼクティブ・ディレクターで元ボーイング社のマネージャーであるエド・ピアソンは、「私はこれを表面化するつもりはない。これは犯罪的な隠蔽だ。記録は実際に存在する。私は個人的にこれを知っているので、これを知っている」と証言した。ボーイング社の現在の製造品質問題を知って世界は衝撃を受けているが、アラスカの事故が起きるまで乗客が内部告発者に頼る必要はなかった。 」