国際航空運送協会(IATA)は、WRAPおよびTravel Without Plasticと提携して、航空業界における使い捨てプラスチック(SUPP)に焦点を当てた新しいレポートを発表し、業界とそのすべてのパートナーが最終的に削減するために使用できる実用的な推奨事項を強調しました。業界における使い捨てプラスチックの使用を終わらせる。
「航空部門における使い捨てプラスチック製品の再評価」と題されたこの報告書は、国連環境計画(UNEP)が政府間交渉を利用して年末までにSUPPの使用に関する法的拘束力のある国際協定を策定することに先立って発表された。委員会。
SUPP は航空業界のさまざまな場面で使用されており、その安全性とセキュリティのために数十年にわたり使用されています。 顧客にとっては、使い捨ての水筒、トイレタリーキット、付随する機内食に使い捨てプラスチックが使用されていることは多くの人が認識しています。
客室廃棄物のパフォーマンスを改善し、SUPP を置き換えることは業界の最優先目標ですが、より広範な推奨事項がなければ、従うべきシステムやガイドがなければ、業界は立ち往生する可能性があります。
そこでこの報告書が登場する。この報告書は、SUPPをより良い代替品に置き換えるさまざまな方法を推奨している。例えば、航空会社はプラスチック製のストロー、カップ、カトラリーを再利用可能または生分解性の選択肢に置き換えることを検討することができ、一部の航空会社はすでにこれを導入し始めている。
デルタ航空は2023年12月、プラスチックカップを紙カップに置き換えることで700万ポンドのプラスチックを削減すると発表した。 新しいカップは、2024 年の春まで展開を続けます。2023 年 7 月初旬、ロサンゼルス空港は使い捨てペットボトルの販売を禁止すると発表しました。 サンフランシスコ空港も約5年前に同様のことを行った。
主なおすすめは? コラボレーション。 SUPPを削減し、最終的には持続可能な代替品に置き換え、機内での循環経済の概念を奨励するには、サプライヤーから航空会社自体に至るまで、航空業界全体でのパートナーシップと時間がかかります。 明確な目標と包括的なサポート計画も、業界が実行可能な変化を生み出すことを促すでしょう。
IATAのサステナビリティ担当上級副社長兼チーフエコノミストのマリー・オーウェンス・トムセン氏は、「航空会社は、SUPPの環境への影響への対応を含む持続可能性への包括的なアプローチをとっている。この報告書の勧告は、航空会社、規制当局、サプライチェーンが次のことを行うのに役立つだろう」と述べた。 SUPP 削減の複雑さを管理します。」
「これには、SUPPの代替案の発見、調和のとれた規制枠組みの構築、部門全体の協力の促進が含まれます」とトムセン氏は続けた。 「重要なのは、これらの推奨事項は、航空機の固有の環境に最適なソリューションを開発、適応、実装するために、航空分野のすべての参加者の専門知識を活用していることです。」