すべての予約を直接チャネルに誘導するというアメリカン航空の戦略に反対しているのは、米国旅行アドバイザー協会(ASTA)だけではない。
世界旅行業協会連合(WTAAA)、カナダ旅行代理店・トラベルアドバイザー協会(ACTA)、ラテンアメリカ・ツーリズモ協会(FOLATUR)もASTAに協力して航空会社に反発し、トラベルアドバイザーだけでなくその顧客にも懸念を表明した。 。
5 月 1 日以降、アメリカン航空は、航空会社に直接予約するか、航空会社の優先チャネルを通じて予約しない限り、乗客に AAdvantage 特典を付与しなくなります。 これらの組織は、これにより消費者の選択肢が減り、将来的には航空運賃が上昇すると考えています。
ASTAのゼーン・カービー社長兼最高経営責任者(CEO)は「アメリカン航空の行動は世界中の旅行業界に悪影響を与えるという点で、世界中の旅行専門家の間で明確なコンセンサスがある」と述べた。
「アメリカン航空は悪意を持って経営しており、ビジネスとビジネスに関して最高の価格、価値、安心を確保するために、私たちの大切な会員と彼らを信頼し依存している何百万もの消費者を犠牲にして収益を水増ししようとしている」個人旅行。」
「アメリカン航空は、旅行者が旅行代理店チャネルを通じて予約することを積極的に阻止している。この強引な戦術は、流通を分断し、コストを押し上げ、複数の航空会社の商品を比較しようとする消費者にとっての透明性を低下させるだろう」とWTAAAは述べた。 「これはまた、旅行代理店が旅行者にサービスを提供する上で果たす重要な役割を無視しているという憂慮すべきことを示している。特に新型コロナウイルス感染症のパンデミック後、旅行代理店の専門知識とパーソナライズされたサービスがこれまで以上に価値が高まっている状況においてはなおさらである。」
ACTAのウェンディ・パラディ会長も「これらのチャネルを通じてロイヤルティポイントを獲得する機能を制限することは、信頼できる旅行パートナーを通じて予約することを重視する消費者に間違いなく不利益をもたらすだろう」と同調した。 「さらに、この決定は旅行市場の開放性と競争力に広範な影響を与えるでしょう。」
「消費者の選択を制限するという自社の立場を利用して、アメリカン航空は、価格の高騰、イノベーションの抑制、そして旅行業界の活力の低下につながる慣行に取り組んでいる」と彼女は付け加えた。
一方、FOLATUR は、「もし阻止しなければ、AA はますます増大する差別パターンを継続し、寡占的な航空輸送市場の他の航空会社も確実に追随するだろう。米国と海外市場の航空乗客の両方が、悪影響を受け続けており、今後もますます悪影響を受けるだろう」と警告した。これらの反競争的な商慣行。」
WTAAA、ACTA、FOLATUR は、世界 75 か国以上で数十万人の旅行アドバイザーを代表しています。
詳細については、Save My Miles キャンペーンをご覧ください。