米国政府、航空会社向けに新たな払い戻しおよび手数料の透明性ルールを発行

米国のジョー・バイデン大統領とその政権は、遅延に対する旅行者への返金時期と料金の適切な開示方法を概説した航空会社向けの新たな規則を発行した。

AP通信によると、米国運輸省(DOT)は、米国の航空会社はフライトが大幅に遅延したり、完全にキャンセルされたりした場合、数日以内に「自動現金払い戻し」を行う必要があると述べた。

混乱を避けるために、DOT は現在、大幅な遅延を、国内線の場合は出発予定時刻から少なくとも 3 時間、国際線の場合は 6 時間以上遅れて飛行機が離陸することと広く定義しています。

新しい規則では、影響を受ける乗客が遅延の場合に航空会社が提供するトラベルクレジットや代替便を拒否することも認められる。

手荷物料金と払い戻しに関して、DOT は現在、航空会社に対し、国内線の場合は 12 時間、国際線の場合は 30 時間、受託手荷物を顧客に返却する時間を与えています。 それ以外の場合、影響を受ける旅行者は払い戻しの対象となります。

航空会社が座席指定やインターネット接続など、宣伝されている追加サービスを提供できなかった場合、乗客は払い戻しをリクエストすることもできます。

さらに、航空会社やチケット販売店は、受託手荷物や機内持ち込み手荷物の料金、予約のキャンセルや変更について透明性を持たせる必要があります。 航空会社のウェブサイトでは、旅行者が価格とスケジュールを確認する際に、すべての料金を記載する必要があります。

DOTは、新しい規則によりアメリカ人旅行者は年間5億ドル以上節約できると見積もっている。

旅行アドバイザーへの影響に関して、米国旅行アドバイザー協会(ASTA)は声明を発表し、「米国運輸省(DOT)の最終規則のあらゆる側面を注意深く検討し、日常生活への潜在的な影響を評価している」と述べた。トラベルアドバイザー会員の日中の業務運営について、私たちが最終規則を検討する中で、航空券を購入する消費者を保護することを目的とした規制が、ひいては航空券を販売する小規模な航空券販売会社に悪影響を与える可能性があることを常に懸念してきました。詳細については、今後数日中に完全な分析をすべてのASTAメンバーに徹底的に更新する予定です。」