私たちはヨーロッパの新しい寝台列車に乗って旅行しました – これが私たちの意見です

出発の10分前、ハンブルク発ウィーン行きのナイトジェットはどこにも見えなかった。 乗客は頭上のスクリーンを眺めながら歩き回った。 学校のグループはスポーツバッグに座り、それぞれがあくびをしたりTikTokをスクロールしたりしており、若い家族はバギーに乗せたラップトップで映画を見ていた。 不安が始まったとき、アナウンスが私たちのグループを行動に駆り立て、エスカレーターを駆け上がって 12 番線ホームに向かう人々の群れを引き起こしました。そこでは、洗練されたサービスがスムーズに定位置に到着しました。

私は、2023 年 12 月に運行を開始する新しいナイトジェット列車をテストするためにここに来ました。オーストリアの国営運行会社 ÖBB が所有する 33 列車は、夜行性の旅行者の体験をアップグレードするためにシーメンスによって製造されました。 ÖBB はヨーロッパ全土の夜行列車復活の主要企業であり、現在自社の通常車両で 20 路線を運行しています。 防音設備がなく、塗装が剥がれ、カーペットがボロボロで、ナイトジェットが二酸化炭素排出量を削減したいと考えている新しい乗客を呼び込むには、この古い車両は改装が必要でした。 ハンブルクとウィーン間の最初の運行が始まって以来、先週ウィーンとブレゲンツ間で2便目が就航し、3便目は秋にローマに就航する予定だ。

馬車は全部で 7 台しかないので、私の馬車が通過するときに番号を見つけるのは簡単で、1 分もしないうちに乗務員が出迎えてくれました。 ドアのロックを解除するための磁気キーカードを渡し、デジタルライト、温度設定、呼び出しボタンについて簡単に説明しました。 彼女は私に、朝食メニューから最大 6 品を選択し、伝票を外に置いておくように言いました。 それから彼女はいなくなってしまいました。 それ以来、朝まで新しい人に会うことはありませんでした。 他の旅行者と会話したり、話題を交換したり、ビールを飲みたい乗客にとって、これは旅行に最適な車両ではありません。混合クシェットまたは通常の座席の方が良い選択でしょう。

オーストリア、晴れた日にウィーンの商店街に集まる人々の群衆

私がコートを掛けて専用バスルームに入った頃には、ハンブルクの落書きが窓の外を滑りながら移動し始めていました。 時刻は午後 8 時過ぎで、列車は午前 9 時 17 分にウィーンに到着する予定だったので、目が曇って出発することを恐れる必要はありませんでした。 私のチケットはコンフォートプラスのコンパートメントに入っていて、そこには固定されたステップが付いた既製の二段ベッド、テーブル、そして郊外の灯りが飛び交うのを眺めることができる快適な座席エリアが含まれていました。 (私とコンフォートコンパートメントの唯一の違いは、余分なスペースでした。)

静かなノックの音で係員がゾーンラインゼクトの小瓶を持って戻ってきたが、これはランブリーニによく似た味だった。 歯を磨いたりトイレをしたりするために馬車に揺られる必要がなくなったのは救いだった(とはいえ、排水溝にブロンドの髪が落ちていたり、シャワーにヘッド&ショルダーズのボトルが残っていたりしたため、どれだけの掃除が行われたかについては議論の余地がある)。

Nightjet Comfort Plus コンパートメント

ナイトジェット列車には明確な目的があります。つまり、最小限の手間と最大限のプライバシーを保ちながら、乗客をある都市から次の都市へ連れて行きます。 出発時刻の関係で、車内には食堂車はなく、導入する予定もありませんが、ラップ、サンドイッチ、スパゲッティボロネーゼ、チーズのタリアテッレ、ベジタリアンチリなどの電子レンジで調理した食事はすべて 10 ユーロ以下で購入できます。 それ以外にも、夜通し電車が鳴り響く間にシュティーグルの缶を開けたい夜食好きのために、ポップコーン、プリングルズ、ピーナッツ、ハリボーがたくさんあります。

人の命を探し回って廊下を上を見たり下を見たりしていたが、耳には電車の騒音だけが響いていた。 早朝に会議をするビジネス客に最適なこの車両には、よくある背景に音声、電話、映画が混在することはありませんでした。 ここで、あなたは飛び乗ってドアを閉め、朝まで出てきません。 スリッパ、フランネル、アイマスク、耳栓(そして小さなチョコレートウエハース)が入った無料の紙袋を漁り、私は携帯電話をワイヤレス充電ポーチに差し込み、耳栓を差し込み、枕のアドバイスに従って布団の下に寄り添いましたそこには次のように書かれていました。 明日も楽しんでね。」

200本以上の寝台列車に乗ってきたにもかかわらず、私はまだ眠りが恐ろしく浅いほうですが、数か月ぶりに、振り回されたり、揺れて目が覚めたり、イライラしたりすることなく、8時間以上も朝7時まで誰にも邪魔されずに眠ることができたのは記録的な記録です。廊下の声で。 自分たちがどこにいるのか気になって、ブラインドを押し上げると、パッサウから出発する列車が、ドライフリュースゼークとして知られるドナウ川、イルツ川、イン川の合流点で曲がるところを見つけた。 私の左側にオーストリア、右側にドイツ。 私は森の間から空を温める太陽と、前景の周りに点在する鹿を眺めました。 霧が晴れると、その日の一日が始まり、自分で作ったハムとチーズのサンドイッチの朝食をとりながら、村や町が行き交う様子、カーテンが開く様子、馬に餌を与えられる様子、保育園に到着する子供たちの様子を細部まで吸収しました。 。

私の不安をよそに、シャワーはディスペンサーに入ったシャワージェルで熱く強力でした。私はまさにナイトジェットの意図どおりに列車から出ました。リフレッシュしてその日の準備が整いました。 3.50ユーロ(現金のみ)で、ウィーン中央駅に荷物を預け、徒歩でベルヴェデーレ宮殿へ向かい、クリムトとエゴン・シーレを鑑賞してから、近くのレストラン併設デリ「エーデルグライスレーライ・オポチェンスキー」で昼食をとりました。 温かく歓迎的な雰囲気のこの店では、春野菜のシュトルーデル、豚のナックル、餃子を盛り込んだボリュームたっぷりの日替わりメニューを用意しています。チーズ、ワイン、テリーヌ板をお腹いっぱい食べて、電車に乗るのに最適な場所です。

シングルコンフォートプラスコンパートメントの寝台は 1 人あたり £443 からで、チケットはomio.co.uk で購入できます。 モニシャ・ラジェシュは『Around the World in 80 Trains』の著者で、ブルームズベリー社から10.99ポンドで出版されています。